いろんなことがいっぱい!書き留めておかないと忘れちゃう!


長いお留守番
今日は佐原まで出かけたので 3ワンはお留守番だった。
手話関連の講演会だったので連れて行かれなかったんですねえ。
最近はあまり長いお留守番をさせたことがなかったので ちょっと心配だったよぉ。
でもそんなに寒くないし、おしっこは大丈夫だろうと思っていても やはり 早く帰ってきたかったんだよ。

朝 2回に分けてお散歩 簡単にお掃除9時半位に出かけようと思っていたけど 支度するとワン達も出かけると思って 大騒ぎ。
早めに支度をする私なので ワン達が騒いでいるから ハウスに入れてしまったは良いけど 部屋の中にいるとうるさいので出かけてしまった。
案の定 早すぎてしまった。
香取まで有料道路を使わずに 大栄で降りた。
後は51号で 時間稼ぎのつもりだったけど 今日は空いていたので 直ぐに 目的地に着いちゃった。11時が集合時間なんだけど10時に着いちゃって仕方ないので 車の中で少しウトウト。
食事会は 順調に終わったんだけど、私はアー言えば良かったこう言えば良かったが いっぱいあるのよねぇ。後悔先に立たずだね!
講演会は気持ちよく聞けたかな?
眠くなった人がいたみたいだけどねぇ。
私は写真 を撮る人がいなかったので あちこち撮ったりしてたから眠くならなかったのかもね。
帰りは3人を臼井に送っていった。
有料道路はすごく気を遣ったよ。疲れたぁ

2匹があぶない
おとといから気が付いたんだけど サンセットドワーフグラミーの♂ 2匹があぶなそうだ。
いじめにあって餌が食べられないのか すごくやせてる。
小さい方が特にやせてる。もう餌がそばに行っても食べる力もなさそうだ 

n06-11-23-1.jpg  n06-11-23-13.jpg  n06-11-23-14.jpg

これは 助けられないよなあ

こけがすごいので 石巻貝を5個 買ってきて入れたけど 金魚の方は濁ったままだし、こけもあまりきれいじゃない 
たこつぼだけは きれいになってきた(ヨシヨシ)

n06-11-23-2.jpg  n06-11-23-9.jpg


水草が食べられたのか 無くなってきた 
左側の写真は ほーんと茎しか無いじゃん

n06-11-23-5.jpg  n06-11-23-7.jpg  n06-11-23-8.jpg

アナナスは それほど被害はないけど 犯人(魚)は だれじゃあ 

エビちゃんが まだお腹にを持ってる
いつ産まれるのかなあ 

n06-11-23-10.jpg



アイロンかけ
朝 佐原に場所の確認をしに行ってきた。 帰りに香取神社に寄ってお参りしてきた。 七五三の子達が何組かいた。
餌を買ったり、なんだかんだと休みは忙しい。
夕方にアイロンかけをした。2階にいるとワン達がうるさいので 茶の間に道具を運んでやっていたら、2ワンはストーブの前 マルクは 私の下にいる。 甘えん坊なのがよく分かる。

 06-11-19-1.jpg  06-11-19-3.jpg

こんな事でも良いのかなあ  かわいいんだけど あんまりべったりなのもいけないんじゃないかなあ

吉岡のドックラン
明日は天気が崩れそうなので 今日 ジャズをドックランへ連れて行きたかったので 吉岡のドックランへ行った。
朝早くからお散歩へ2回いき、掃除をしてと思ってたが、なんだかんだと用が出来て美容院へ行く時間になった。パーマをかけた  ので終わったのがお昼ちょっと前。
買い物したり  で茂原のドックランへ行くには時間が遅くなった。
2時頃から出かけると1時間位すると返らなくちゃいけないので 吉岡にした。

 06-11-18-4.jpg  06-11-18-5.jpg  06-11-18-6.jpg

 06-11-18-7.jpg  06-11-18-8.jpg  06-11-18-9.jpg

 06-11-18-10.jpg  06-11-18-12.jpg

久し振りに行ったら 持ち主が替わっていた。
でも 金額もなにも同じだったので しばらく遊ばせた。
ジャズはズ--ッと走ってた。マルクはジャズの後を追いかけるのが多かった。
相変わらず ジャズはボールで遊ぶのが好きだ。
何匹か遊んでいた。そのワンが持ってきたボールをくわえて走ったり、持って行ったボールだったり、まー ちっともじっとしていなかった。
以前中央公園とヨーカドーで会ったシュナの家族に出会った。
「今日は3匹じゃないんですか」 って 言われた。
ジャズを連れてるときは 2匹が限界なんですう って返事しといた。



寒い(2)
今日は昨日より寒いかな 
 
 06-11-14-1.jpg  06-11-14-2.jpg  06-11-14-3.jpg


 がこたつから出てこない。
カバーをめくって 写真を撮った。
こたつには布団をかぶせないことにしている。
ストーブ側はいつもめくっておくので カバーだけで・・
それじゃないとジャズの毛がすごいし部屋は狭くなるし 歩きづらいし と いろいろ都合が悪い。

寒い
 このごろ寒くなってきたのでストーブかこたつをつける。
そうするとみんな   で場所の取り合いをしてる。
去年、マルクは家に来て間がないから居場所がなかったけど 今年は負けずになんとか暖かいところに座ろうとしてる。

06-11-13-1.jpg  06-11-13-2.jpg
さすがジャズはどっしりして マルクには負けない。
めいはこたつの中で 我慢のようだ 
これからもっと寒くなったらどうなるかなあ 

遊び
マルクはやっぱりまだ子供ですねー 
ジャズが帰ってくる前に おもちゃを預けると 咥えてこたつの周りを走ってる。
めいを誘うけど めいは知らん振り 

06-11-10-1.jpg  06-11-10-2.jpg  06-11-10-3.jpg

06-11-10-4.jpg  06-11-10-5.jpg  06-11-10-6.jpg


時々 投げてやるとキャッチしようとするがあまりうまくない。
ジャズみたいに勢いがないからお上品に見える。かわいい動きをする  



水槽の掃除
金魚の水槽が汚くなってきた。
ワンコ達が玄関を出入りするたびに騒いでいる。かわいそうな金魚・・・

今日はぱぱさんがいるから 「やっちゃうかあー」
ワンコ達は玄関に出てきたりこたつに入ったりで ウロウロ 
外は雨  お水をジャカジャカ流しても OK 
3/4の水を抜いた。水をホースで入れてと・・
金魚は水温が低くても良いから ちょー楽 

熱帯魚は むーーーっ やるかー 
そうそう ヤマトヌマエビが お腹に卵を持ってるようなんだな
 11-4-5.jpg


今の内に掃除しておけば 子供を取れるかなぁと・・・
でも掃除するとなると 砂利を吸い込んじゃうし 水草はいっぱいだし もうーー 1/3の取替で 終わり 
 子供取れたらいいなぁ  


遊び
マルクはやっぱりまだ子供だ。
夕方ジャズが帰ってくるまで おもちゃを出してあげたら マルクは喜んで 一人で遊んでる。

 06-11-10-1.jpg  06-11-10-2.jpg  06-11-10-3.jpg  
 
 06-11-10-4.jpg  06-11-10-5.jpg  06-11-10-6.jpg

めいは少し遊んでたけどやっぱりすぐにやめてしまう。
ボールはジャズが返ってきたらしまわないとまた飲み込まれたら大変だ 



ドックラン(2)
続きでーす

2時間近く遊んでいる内に めいが疲れたらしくおとなしくなってきた。
抱っこすると疲れたーって感じで寄りかかる。
かわいそうなので そろそろ帰ろうかと思ってたら ドーベルマン3匹が いつの間にかいる。
マルクが最初、そばに寄っていった。いつもはこんな事しないのに・・・
びっくりです。 
飛びかかったんです。「なかよくご挨拶」と思ってたので写真を撮ってたら 飛びかかったのであわてて呼んだら 大事にはならなかったから良いけど・・・
写真の奥の方はアジリティーがあったりで広いところだった。

 06-11-5-35.jpg  06-11-5-52.jpg

今度はジャズ君も連れて行ってあげたいなあ

また アトム君家族に会ってしまった。
今回も「始めてきたんですよぉ」って最初の挨拶 

 06-11-5-39.jpg  06-11-5-43.jpg  06-11-5-48.jpg


マルクの腹違いの弟という子が来てた。
よくわからないが ソルト&ペッパーの毛色だ
黒じゃない
マルクもだんだんグレーになっちゃうかなあ
まあ いいけどねー
しっぽのカットしてないMシュナがいた 
かわいかったよ。複雑な感じでね 

帰りはやっぱり疲れたんだね 2匹とも寝てました。

 06-11-5-56.jpg  06-11-5-61.jpg

マルクは すぐ起きるけど めいはぐっすりでした。 


Copyright © 私のワンコの話  (その他もろもろも・・・). all rights reserved.
