いろんなことがいっぱい!書き留めておかないと忘れちゃう!

スポンサーサイト

めいちゃんは もう 年だから・・
最近 めいの息の仕方がちょっと苦しそう 

   08-9-2-3.jpg

  08-9-2-4.jpg  マルクはプリンターの台の下に鼻をつっこんで・・

年取ってきたからだろうけれど 何かしてあげられるなら してあげたくて
病院  に行ってみた (すぐ 隣が病院  なのだ) 
10才の誕生日  に 健康診断をした
そのとき 心臓の音が少しおかしいけど 心配するほどの事じゃないって・・・ 
あれから 1年 その言葉が気になっていたのもあるし
お散歩の時 他のワンコ  を見て 吠え その後 ふらふらしていたのも
気になっていた

レントゲンを撮った
心臓の音は 去年と変わっていない
レントゲンに心臓が写っていて チョット大きくなってるって・・・(心臓肥大) 
骨が(軟骨)写らなくてもいいのが写っている・・・(骨が硬くなって老化してる) 
この頃 のどに毛でもくっついたような ケヘッ ケヘッ ってすると
医者に説明したら それが咳ですと・・・
ひどくなると水がたまってたりするらしいが 今はレントゲンにはない・・・
気管支もだいぶ古いようで・・?

要するに めいちゃんは 年なので 興奮するようなことはさせないように・・・

キラちゃんは まだ1才だから いっぱい遊びたい盛りだから心配だよね 

めいは 年って事もあるから興奮させないで ゆっくり好きなように
寝かしておこう  寝てるのが 良いみたいだから・・

  08-9-2-5.jpg

  08-9-2-6.jpg

おまけ

  08-9-2-7.jpg お散歩から帰った後は 足の裏がマッカッカ 
    ジャズの足です 肉球が白くてプニプニなんです

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

初めまして・・・
【しゅな同】から訪問して来ました。
参加申し込みのコメに《年だから・・・》って書いてあって気になってv-290

と、言いますのも我が家も2頭飼っていて1匹は今年11歳になる老犬シーナが居ます。
めいちゃんと一緒でシーナも心臓に雑音が聞こえるケド
私生活には影響ないとの事を言われ、寝息も以前より大きくなり
不安な毎日ですが、年齢には見えないって周りから良く言われますv-221

性格もめいちゃんと一緒で呼んでもシカトされ飼い主としては寂しい気持ちですv-406
そんなシーナですが、チビ犬フレアよりとっても愛おしい我が子です。
我が家は2匹連れてのしゅな祭り参加なので、お会い出来れば光栄ですe-266
mika。 | URL | 2008/09/03/Wed 12:58 [編集]
mikaさんへ
mikaさん コメントありがとうございます
めいは 他のわんちゃんを見ると吠えまくるので
気管支が細くなったりつぶれたりして ふらつくらしいです
シーナちゃんと同じで 見た目は若いんですよ

しゅな祭りに 参加されるのなら こちらこそよろしく
ぜひ お会いしたいですね v-410
meimaruku | URL | 2008/09/03/Wed 17:11 [編集]
そうなんですか~。。
こんにちは~v-22

めいちゃん、ちょっと苦しいんだね~・・・v-409
心臓の病気になるワンちゃんって、以外に多いのですね。。(キラチャンとか・・・。)
人間と違って、苦しいって言えないからね。
気が付いた時には、進んでいるのですね。
あまり、無理しないようにゆっくりネンネしたいのね。
だから、ママが呼んでも動かなかったりだったのかな~~・・・v-393

うちは、シュナの胸郭が最近とっても張ってきたのがきになってるの。
あと、コカは最初から気管が弱そう。。
うちに来た時、ケホッケホッ・・・していた。
すぐに私は解りました。私も気管支が弱いから・・・。
お散歩で興奮して引っ張っていると、すぐにゲーゲーして、ハァハァ。。

体調を解った上で、お互い大切にしていきましょうねv-345
シュナコカ | URL | 2008/09/03/Wed 17:43 [編集]
シュナコカさんへ
そうですねぇ
ワンちゃんたちは何も言わないから きをつけていてあげないとね
シュナちゃん コカちゃんにも 気になるところがあるんですね
コカちゃんもお散歩の時は興奮するんですか?
めいが吠えるからマルクまで吠えるようになって・・
マルクは家に来た時は ぜんぜん吠えなかったんですよ
やっぱり 悪いところはすぐ 移りますね v-392
meimaruku | URL | 2008/09/03/Wed 20:59 [編集]
ブログにコメント有り難う御座います。
初めまして。デネブパパです。
我が家のブログにコメント有り難う御座いました。
家のデネブも11歳です。他のワンコに吠えまくりで咽せることがあります。めいちゃんと同じですね。
あとは大きな脂肪球が脇に出来ています。年齢を考えて切除するか悩んでいるところです。
シュナシュナ祭りはデネブ家3ワンで参加です。チ-ム埼玉etc・・で大人数のグル-プを見つけるとそこにデネブ家が入ると思います。
多分 真っ赤に黒シュナの刺繍をしたキャップ被っていると思います。
当日お会い出来ると良いですね。
デネブパパ | URL | 2008/09/03/Wed 22:22 [編集]
デネブパパさんへ
ありがとうございます
デネブちゃんは脂肪球があるんですか
やっぱり年を考えると 一歩引いちゃいますよね
しゅな祭りでお会いできると良いな v-410
meimaruku | URL | 2008/09/04/Thu 08:14 [編集]
やっぱり年をとってくると、心配ですよね。
めいちゃんにいつまでも元気にいてもらうように健康診断は大切ですよね
うちのぷぅは今年で6才ですので、そろそろ、人間でいうとおじさん(初老?)です。
来年は健康診断をしてあげようかなぁ。
しゅなしゅな祭り参加されるのですね。
我が家も参加しますので、お会いできると嬉しいです。
名前入りのTシャツを着ていきますので、探してくださいな。
ぴーち | URL | 2008/09/04/Thu 20:49 [編集]
ぴーちさんへ
こんばんわ
ワンコは何も言わないから 痛いのか苦しいのか分からないですねぇ
すぐ隣が動物病院なんですが ついつい遠くなります
10才から一応健康診断と思って気にかけてました
ぷぅちゃんは6才 まだまだ元気で走り回ってるんでしょうね
しゅなしゅな祭り 参加します マルクと私 v-286 v-410
あのかっこいい渋いお洋服を探しマース
うちは 目につくようなのがないから こちらから
みんなを捜し回ろうかと・・・
meimaruku | URL | 2008/09/04/Thu 21:05 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 私のワンコの話  (その他もろもろも・・・). all rights reserved.
