いろんなことがいっぱい!書き留めておかないと忘れちゃう!

スポンサーサイト

タウンミーティング
家の近くで 「タウンミーティング」と言うのがある と聞いて行ってみました

  08-9-23-1.jpg

初めての参加で どんなことをするのか さっぱりでした

難聴と脳梗塞で体が不自由な方と一緒に行き 会場に入ったら 身体障がい者の人が多く

目が不自由な人 脳に障がいのある人 体に障がいがある人 耳の不自由な人さまざまです

         第四次障害者計画づくり

ムムゥゥーーー

難しそう 

そうでもありませんでした 

みんなで自分たちのより良い暮らしの実現のために 皆さんの力をあわせて 頑張りましょう

と まあ簡単に言うと こんなかな 

千葉県の副知事も見えてました

  08-9-23-5.jpg  (私の写真はいつも ボケボケ 

ステージには 手話通訳の人が立って 右側には 要約筆記の人が頑張って書いてます

耳の不自由な人のためです

  08-9-23-2.jpg

  08-9-23-3.jpg 千葉テレビが来てました

でも お話はそう難しいことは言ってないのですが なにしろ 早い  

しゃべるのが早い  聞いてるのに 分からないのは なぜ 

私だけ   資料があったから 何が言いたいのか 少しは分かる 

目の不自由な人は 聞いてるだけじゃないのかなぁ 分かったのかなぁ

要約筆記者は いくら使命だからと言っても かわいそう 

  08-9-23-4.jpg

会場には空席もある

私は障がいを持ってはいないけど いつそうなるとも限らない (会場の中でも言ってる人が居た)

もっと 障がいのない人も ある人も 参加しないといけないと 感じちゃいました

少し かたくるしいお話でした 
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 私のワンコの話  (その他もろもろも・・・). all rights reserved.
