いろんなことがいっぱい!書き留めておかないと忘れちゃう!

スポンサーサイト

裁判員制度
裁判員制度の講演を めいが亡くなった日に松戸に行って 聞いてきました
私一人なら 行かないで家で 思いっきり泣いてたと思います 
もう前から 耳の不自由な人を乗せていくと 約束をしていたから
断れずに ひどい顔をして 行ってきました 

裁判員制度 もう 来年から始まりますね
ただ ぼう然としか分からなかったので 聞いてよかったと・・・

千葉県は全国の中で3番目に犯罪が多いから 裁判員に選ばれる確率が高いらしいです

お話だけだと 分かりずらいだろうと ビデオを見せてくれました  
中村雅俊 主演 のドラマになっていて 耳の不自由な人のために 字幕も付いていました

最初に50人くらい 裁判所に来て貰い その中から6人を 裁判員に裁判官が決めて・・・

フウーン そうなんだー 

耳の不自由な人には 手話通訳とか要約筆記の人が付くそうですが 細かいニュアンスは
手話とか要約筆記では 伝わらないと 言う人が居たり・・・

ウンウン 私もそう思う 健聴者のようにはいかないよ 

段々 難しくなってきたら 時間が無くて 終わってしまった

でも みんな参加した人は それなりに制度は分かったようだ 

またまた 堅苦しい お話でしたぁ

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

偉過ぎます。。
こんにちは~v-278
今日は久しぶりに良いお天気で、昨日留守にしたしわ寄せの為色々やる事が・・・やっと一息です^^
meimarukuさん。。偉過ぎです~v-354
めいちゃんの事で頭が一杯の日に、裁判員制度の講演にその方を連れていってあげていたなんて・・・v-393
私だったら、理由をお話してお断りしていたかも。。v-356
あ~。。だからわざわざ美容院まで行かれていたのですか?
きっとその耳の聴こえない方にもめいちゃんの事をお話にならずにいたのでしょう。。?v-388
確かにとても大切な講演ですが・・・。
冷静に、このような(それでなくとも健常者でも大変そうです)ややこしい話を聴きに行ってみようとするmeimarukuさんは、やっぱりエライv-363v-424

このようなお話は、堅苦しいとか、重い話とかではなく・・・”重要な事” なのですよね。
だから、堂々とまた色々な事をお話お聞かせしてくださいね~v-344
めいちゃんも、ちゃーんとこんなママさんの事を理解していたはずですよね^^
”いいよ~ママ。。行ってきて~。。”って・・・v-344
シュナコカ | URL | 2008/10/02/Thu 12:59 [編集]
シュナコカさんへ
いえいえ ちっとも偉くないんです
きっと 約束しているのに急に断ったら 困るだろうなぁ
人間なら 分かって貰えるだろうけど ペットじゃ・・・と
ペットを飼っていない人ですので なおさらそう思いました

美容院に行って お花の話を夜に書いてて めいがおかしい
とうとう朝までつきあって 病院に行く前に 逝ってしまいました
ほんと めいを見ているときは ずーっと断ろうかと思っていました
でも 有る程度めいのことは覚悟していたので なんとか 松戸に行かれましたね
帰りに なにげなーく ワンコが死んだ話を出しましたが
やっぱり ワンコやネコちゃんを飼うことに 抵抗を感じている人でした

不思議なことに 今日 いつも会う人に ワンちゃん元気してる?って
聞かれ えーっ あまりワンコのことを話題にしない人が なんでーって
思いました。私はそう聞かれただけで 涙 ポロポロ・・・
お話ししたら もらい泣きをしながら 聞いてくれました ちょっと
嬉しい気持ちになり また めいのお墓に マルクといっしょに
お昼休みに 行ってきました
お仕事をしながら 時々 涙ポロポロ やってます
がんばりマース v-221
meimaruku | URL | 2008/10/02/Thu 16:41 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 私のワンコの話  (その他もろもろも・・・). all rights reserved.
