いろんなことがいっぱい!書き留めておかないと忘れちゃう!


避難訓練
朝から二人で引っ張り合いっこ 

  DSCN4223-0.jpg

マルクがおとなしく ロープをカミカミしてたら ジャズが・・・

  DSCN4224-0.jpg

私はすかさず マルクの応援 

雨降りで お散歩に行かないから ちょっと運動 (おかあさんがだよね)

  RIMG0015-1.jpg 暴れた後は 気持ちよさそう 


お母さんは午後から 難聴者の人をお迎えに行って 避難訓練に参加

雨が上がって良かった 

私は2回目の参加です

でも 1泊2日の避難訓練は 初めてです

お泊まりー  まあ 災害はお泊まりですよねー 

  RIMG0016-1.jpg まず 市長さんの挨拶から 始まりました

  RIMG0019-1.jpg 聞こえない人のために ボードを使っています

  RIMG0025-1.jpg 体育館の中にビニールシートを敷いて・・・

  RIMG0026-1.jpg 避難してきた人の名前とかいろいろ調査

  RIMG0027-1.jpg 訓練だけど 人が少ない 

  RIMG0029-1.jpg 地震体験車 私も初めて乗ってみた 

  若い子風に言うと 超ハンパジャネエ と・・・見るのと 経験するのでは 大違い
  本当に 怖かった  これが実際にあったらって・・うううう コワ 

  RIMG0031-1.jpg 自衛隊の方達が炊き出しをして 缶詰も配っていました
 私も いただきました(いっぱい) 

  RIMG0040-1.jpg プールのお水を 飲料水に・・大丈夫でした 

  RIMG0047-1.jpg 夕飯の炊き出し カレーとアルファ米

  RIMG0048-1.jpg ご飯の量が多すぎて 残しました

ご飯の量を 大盛り 中盛り 小盛り って作ると良いなぁ
だって もったいないよね 避難所で残して捨てるのは・・
でも そんなに手をかけられないね 

  RIMG0049-1.jpg みんなも食べてます

私は中途難聴者の団体で参加したので お泊まりは出来ないのです
なぜか 障がいのある人はお泊まりは 無しと言うことでした
15:00から21:00までの訓練

あと普通の人は 次の朝 9:00までいるそうです
夜は この体育館で毛布を貰って寝るらしいですね
役員の方達 とっても大変ですね

本当にこのようなことになったら・・・って想像しただけで 怖かったわ
ワンコやニャンコが居る人は どうするのかな 
以前 テレビで見たけど チワワを連れて来てた人が居たなぁって思い出した
人間第一だけど 動物だって家族だよね

今回は 難聴者の方々はいらっしゃったけど 目の不自由な方々って見かけなかった気がする
みんな 災害は同じく降りかかるんだけどなぁ 訓練は出来ないのかなぁ 

 

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~v-238
マルクたんと、ジャズたん。。仲良く引張りっこするのね~^^
可愛いですね~!

今度は障害者の方と避難訓練に参加ですか。
本当にエライな~って思います(#^.^#)
私は町内会の役員になっていたときに、避難訓練の準備もしましたが。。
炊き出しや、訓練の参加や・・・。
でもお泊りまでは経験ないから、実際は本当に大変なことなのでしょうね~。
障害者の方もお泊り経験出来ると良かったのにね。
ちなみに、ワンちゃん&ネコちゃんを飼っている方は、
どこかの災害地の時は、中に入れなかったですよね・・・(T_T)
車がある人はその中に一緒に居たような・・・。
うちも大変だな~v-393
シュナコカ | URL | 2008/10/12/Sun 12:23 [編集]
地震体験ってほんとこわいですよね。
震度6とかなると立てなくなりますよね。
神戸に住んでるので前の震災のことを
思い出してしまいました。
以前は、避難用の荷物をベッドの近くに置いていたのに
最近、全く何もしていないわ~(^_^;)
ワンコのことも考えておかないと…
ママ太郎 | URL | 2008/10/12/Sun 14:18 [編集]
シュナコカさんへ
今年の参加は他で秋祭りがあったりして 少ないようです
淡路だったかしら ワンコ&ニャンコを別の所で預かってたのが
有りましたね ボランティアの人たちだったと・・・
後は自分たちで車の中で生活したり・・・
災害がないことを 祈るしかないか v-390
meimaruku | URL | 2008/10/12/Sun 16:18 [編集]
いやー怖かったよー
ママ太郎さんは 震度6の経験があるんですかー
あの体験車で 淡路の震災と同じって 震度7を3秒くらい
揺れましたが もう 車から降りてくる時は足が ガクガク
心臓 バクバク ものすごく 怖かったわ v-393
すぐ ワンコはこう言う時 どうなるだろうと・・・
ハハハ 私って人間よりワンコのことばっかり考えてました
meimaruku | URL | 2008/10/12/Sun 16:24 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 私のワンコの話  (その他もろもろも・・・). all rights reserved.
