いろんなことがいっぱい!書き留めておかないと忘れちゃう!

スポンサーサイト

「あけび」
先日 お友達から 宅急便が届きました 

千葉県の真ん中よりちょっと下あたりにある 「大多喜」と言うところに 住んでる人からです

「大多喜」は タケノコが有名です 土地が柔らかいらしく おいしいタケノコが採れます

いつも タケノコを送ってきてくれますが 今年は なんと 「あけび」を 送ってくれました

  08-10-23-3.jpg

栗 にんじん も 一緒に入ってました

栗はこの3倍くらいあります 山ぐり  っていうのかなぁ

お店で売ってる栗って やっぱり 山で撮れるから 山ぐり 

エヘ わかんなーい どっちでもいいや 口に入れば みんな一緒 

私は いつも「あけび」は 見ていても食べたことがなかったけど

今回 初めて 口にしました 

つい最近 テレビでも「あけび」のこと 見たばっかりでー

”あまーい”って・・・テレビの中の人は 言ってました

ふーーーん そんなに甘くないけどなー 私が食べたのが甘くなかったのか 

  08-10-23-4.jpg

初めての「あけび」 まあまあ おいしかった 

栗は マルクにも・・・

  08-10-23-5.jpg 生じゃなー でも・・・コリコリ

このあと 皮をむいて 1個だけあげました

もっとーーーって・・・ 気に入ったようです  お腹を壊すといけないので あとはゆでてからね 


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

★秋の味覚★
今日は大サービスv-411 もう一個あるんだぁ~
アケビって食べた事ないんですが・・・
中につぶつぶがあるのですか?
酸味があるようなイメージです
栗もいっぱいですね 
さて どんな風にして頂くんでしょうね
栗ごはん・・・栗きんとん・・・マロングラッセ・・・
お手伝いが必要でしたら・・・でも食べる方ですがv-411
人参も立派v-363
今はどこででも手に入るものですが 手間隙 お金をかけて送ってくれる気持ちが美味しいんですよねv-290v-290v-290
RUNAのおかあさん | URL | 2008/10/24/Fri 10:21 [編集]
RUNAのおかあさんへ
そうなんです この方は毎年 いろんな物を送ってくれます
”大多喜の山に住んでる”からだって・・・
親戚でもないんですよー 主人の高校の時からお友達なんです
「あけび」って中に黒い種がいっぱいあって その廻りに透明っぽい
あまいのがあります ちっとも酸味はなかったので 今度是非食べてみて・・・

私にお料理のことは 聞かないでください v-409
栗 あんなにいっぱいあって どうしよう v-388
meimaruku | URL | 2008/10/24/Fri 11:09 [編集]
あけび、食べたことありません。どんな風にいただくのでしょう?
栗がこんなにあったら、どうやって食べるか悩ましいですね~。
さつまいもと栗のスープ。 デザートにしてみたいです。
そんな私も栗のデザートは作ったことありません(++;)
Blue Blueberry | URL | 2008/10/24/Fri 12:13 [編集]
こんにちわ~v-34
おおお~~!!あけびだぁ~v-344
懐かしいです~^^
子供の頃、よく山道で遊んでいて、取ってたべましたよ~☆

これは、本当はもう少し実が自然とハジケテ破けてきた頃が、一番あまーくて美味しいはずですv-392
まだ少し硬かったのかしらね?
もっと赤い濃い色になるはずです。
きっと、柔らかくなりすぎては、つぶれてしまうので、早めに取って送ってくださったのでしょう。
柔らかくなったら、そのまま手で裂いて食べられるのです^^
種もそのまま食べちゃうのです~v-410
むかーしの田舎の子供たちのおやつですね~。

でも、これは私の実家では食べさせて貰ってなく、他のお友達と山道で遊んでいた時に教えて貰ったのですよね。。
母は外で取って勝手に食べるのを嫌がっていましたから・・・。
でも、父は”美味しいだろう!”って眼を細めていましたね~v-398
遠い昔の思い出です・・・。
懐かしい事を思い出させてくださってありがとうございましたぁ~v-353
シュナコカ | URL | 2008/10/24/Fri 16:59 [編集]
えっ、生の栗なのに、マルク君食べるのですね。
びっくり・・・。
ウチのチビ達も栗好きなので、生でも食べちゃうのかな。山道気をつけないと・・・汗

あけび、食べたことないです。
紫色しているんですね。見るのも初めてです~。
ボストンブル | URL | 2008/10/24/Fri 20:11 [編集]
シュナコカさんへ
シュナコカさん 詳しいですねぇ
そうなんです 私の記憶によると アケビってもっと大きくって茶色っぽくて パッカーンって口が開いていて 中に種がいっぱい一つの固まりになってる って思ってましたが・・・
チョット早めに取ったんでしょうね
シュナコカさんは 種も食べちゃうの へえー
私は一生懸命 ペッペッって出しました
いつも見ているだけで 主人が食べてるのを 見てたので まねして・・・
meimaruku | URL | 2008/10/24/Fri 20:35 [編集]
Blue Blueberry さんへ
あけびって とっても甘いくだものです
人に言わせると 砂糖をなめてるくらい・・・って。。
昔はよく山の中に行くと 木につるが巻いてて 実がなってましたが
最近はあまり見ませんね・・
私は 料理がチョウ下手なんです
栗 いっぱいあるけど・・・ゆでて ナイフで半分に切って 中の実を
スプーンでほじくって食べる と まあ こんな事しか・・・ヘヘヘ
 
meimaruku | URL | 2008/10/24/Fri 20:44 [編集]
ボストンブルさんへ
最初はおもしろ半分で あげたら 食べ始めました
いつも レタスとかキャベツとか生の野菜を あげてるからかしら?
びっくりでした 中に虫でも入ってたらと思い 皮をむいてあげたら おいしかったみたい v-410 人間も 生の栗を食べる人が居るけど
ワンコは 大丈夫かチョット心配で 1つだけにしました

「あけび」を知らない人って 最近多いらしいですね
知っている人は 私たちのような年代の人かもーーー
この前 テレビで食べ方をやってました
中の種を捨てて 皮にいろんな物を詰めて・・・とか
ボストンブルさんは 山歩きをされるようで・・
うちのワンコたちにも 歩かせたいような良いところですね
meimaruku | URL | 2008/10/24/Fri 20:55 [編集]
アケビですね。今日のブログに載せ様としたのですが、
別な内容になってしまって、翌日に回したのですよ。
気が合いますね。v-10
種も食べれるのですか。。。小さかったから、出すのに苦労しましたが、
種もたべるのだったら、飲み込めます。
マルク君と同じで、栗大好きです。v-411
らん | URL | 2008/10/24/Fri 22:55 [編集]
こんばんは。
生の栗って食べられますよね。でもやはり、茹でたほうが美味しいですし、お腹に悪いかな?私はやはり栗ご飯が一番すきです。でもむくのが大変ですものね。さて例の土佐犬の事なんですが、もう書かないかなと思ったんですが、やはり気になるものですから、書きます。ごめんなさい。
今日パッチワーク教室の帰りに主人の車にのって見に行きました。本当は見たくなかったのですが、やはり見ないとお話にならないと思い意をけっして道の上から見ました。そしたら、もう一頭増えていました。大きい土佐犬は割合大きいオリに入れられていました。しかしもう一頭は小さいオリで、可哀想でした。小さい方は土佐犬ではないようでした。二頭とも横になって寝ていました。やはり雨が降りこむかんじでしたし暑そうでした。見て辛かったです。只一頭ではなく、仲間がいるのですこし気が楽になったような感じです。聞きたくでしょうけど、ごめんなさい。もう少し成り行きをお伝えしたいのでお付き合いください。もしだめであれば、そのように言ってください。長くなってすいません
cancel | URL | 2008/10/24/Fri 23:32 [編集]
またまた、こんばんわ~^^
あけび。。やっぱり種は出したほうがいいかも~??です。。
私の記憶もままならない。。。
主人にも確認したら、”ペッペッって出して食べたよ。”ですって^_^;
みなさ~ん!!食べちゃダメですよぉ~!!
。。もう遅いか。。v-393
シュナコカ | URL | 2008/10/24/Fri 23:56 [編集]
らんさんへ
こんにちわ~
らんさんも「あけび」知ってましたか
私と年が近い?
栗は食べるのは好きですが 料理がどうもねぇ・・・

meimaruku | URL | 2008/10/25/Sat 15:23 [編集]
cancelさんへ
生の栗って意外とおいしいらしいです
私は食べたこと無いけど・・・

はーい 土佐犬のこと 私も気になりますので 書いてくれてありがとう
もう1頭増えたんですかー
闘犬で商売をしようとしてるのかなぁ
まだ増えるかも知れないですね そうなると・・・
あまり心配すると お体に良くないですよ
飼い主さんが ご飯もあげて お散歩に行ってるから あまり心配は
いらないと思います
でも まだ なにかあったら 書いて下さいね(ムシがよすぎかな?)
meimaruku | URL | 2008/10/25/Sat 15:36 [編集]
シュナコカさんへ(みなさんへ)
アハハハ シュナコカさんのご主人は 種を ペッペッしてましたか~
みなさ~ん 種は 捨てた方が良いらしいで~す v-411
meimaruku | URL | 2008/10/25/Sat 17:09 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 私のワンコの話  (その他もろもろも・・・). all rights reserved.
