いろんなことがいっぱい!書き留めておかないと忘れちゃう!


もったいないから・・
障子の張り替えがやっと終わったー ふ~ッ

お休みの日じゃないと出来ないから 毎年12月になって 寒ーい日にやっていましたが

今年は 少しずつやろうと 始めました(去年は腰が痛くてやれなかった)

まず 1日目  雨の日ベランダに障子を出しておく
    2日目  紙が乾かないうちに はがし 洗っておく
    3日目  乾かしておく
    4日目  やっと 障子紙を貼る

なんだかんだで 4日かかりました 

  11-14 016

まあまあ綺麗に貼れました 

と ここまでは良いのですが・・・

  11-14 015  こちらは 模様が入ってます

ハハハ 両方を写すと

  11-14 014

同じ所の障子の紙が違うのです 

買い物に出かける時に 障子紙を確認して 古い使いかけのが2本あり これなら1本だけ買えば

足りるからと。。。ふすま紙と障子紙 買ってきました

いざ 張り始めて  これって いつ使ったんだろう  と 模様の紙を

張ってから 二枚目の時 ”アッ 真っ白”・・・

もう遅い  でも 捨てるにはもったいないから。。。

半分は お外から見えないし・・・二階のお部屋だからお客さんも見ないし・・・

                   良しとしよう  

お姉ちゃまが見てたら きっと meimarukuらしいわ~って 笑ってるでしょうね

私の性格 そのまんまって・・・ 


障子紙の芯で お孫ちゃんのハムスターに おもちゃを作った 

  11-14 013

  11-14 012

結構 こんな物で遊ぶから・・・

それに すぐ ちっちで汚くなるので これなら捨てるのにも 簡単 

ハムちゃん 喜べよーーー” by マルク

  画像 116




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。
障子はまぁ~いいじゃないですか!
良しといましょう。
うちは庭で遊んでそのまま裏から上がってくるので犬部屋はホコリ
だらけで障子にもかすかに泥が飛んでいます。v-221
ハムスターもいるのですか? それもいろいろ大変ですね!
お疲れが出ませんよう・・・


源流 | URL | 2008/11/15/Sat 09:55 [編集]
良しとましょう→良しとましょう
源流 | URL | 2008/11/15/Sat 09:59 [編集]
源流さんへ
おはようございます
家の障子だから・・・ハハハ

ハムちゃんは孫が飼っていて 家は別なんです
時たま 何かを作ってあげてます つまらない物ですけど・・・
お気遣いありがとうございます v-410
meimaruku | URL | 2008/11/15/Sat 10:39 [編集]
こんにちは~v-254
わ~。。エライですね~~!!
今から障子貼りだなんて・・・。。
昔実家で、子供の頃にいつもやらされていたのを思い出しました~^^
やり始めると面白いのですが、結構手間もかかって大変ですよね。
乾かさないといけないしね!
うちでは、お祖父さんの教えで、お米をつぶして貼っていましたね~。
最後には霧を吹きかけて置く。。(後でピーンとハリが出る)
・・・だったかな~??記憶も曖昧です(~_~;)

ハムスターちゃんのオモチャまで作って。。
凄いです~^^器用ですよ~!!
meimarukuさんは。。(^^)v
シュナコカ | URL | 2008/11/15/Sat 11:25 [編集]
シュナコカさんへ
いや~去年 やっていなかったので 今年はやらなくちゃーってね。。
ふすまもめいが「きちゃないにゃ~」ってみてたしー
障子より襖の方が重いので1枚だけやって また今度~に・・・
今度はいつかなぁ

おもちゃは何でもOKなので 見栄えは悪いですねー v-410
meimaruku | URL | 2008/11/15/Sat 14:00 [編集]
★お正月準備は着々と★
障子・・・白ければ良いのよぉ~~
今はアイホンで貼ったりするのもあるんですよね
子供の頃 父が口に含んだ水をピュッと掛け すごなぁ~って思ったのですが 大きくなるとは汚いから霧吹きにしてって・・・それが今では入れ歯だから・・・黙っていても霧吹きですv-404
近頃では障子のある家が少なくなりましたね
我家も和風のシェードにしちゃいました
障子の張替えすると お正月が近づいたなぁーと思ったものですが・・・
頑張りましたねe-278 お疲れ様e-266
RUNAのおかあさん | URL | 2008/11/15/Sat 22:31 [編集]
RUNAのおかあさんへ
家はもう古いから何でも良いかーの 精神?です v-410
そういえば 昔主人の父がやっぱり 口でやってるのをみました
私の生まれが北海道だったので千葉に来ても 障子のある家ではなかったので 珍しかったわね

去年 腰を痛めて何も出来なかったので 今年は 早めに少しずつ
お家の中が明るくなってきました
まだ ふすまが3枚残ってる~
いつ出来るやら・・・
meimaruku | URL | 2008/11/16/Sun 20:32 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 私のワンコの話  (その他もろもろも・・・). all rights reserved.
