いろんなことがいっぱい!書き留めておかないと忘れちゃう!


祭り寿司
今日は千葉の祭り寿司をおそわって作りました 
 
私がいつも行っている NOP千葉県中途失聴者・難聴者協会(長いなぁ)で 今月は

料理教室で 太巻き寿司(祭り寿司)の作り方を 教えて貰いました

出かける前に 家の前のかえでが綺麗に見えたので 写真を撮ったけど なーんだ

写真にすると あまり綺麗な紅葉では無いジャン  

  11-30 007 家の前の紅葉は こんな物 

は~ 気を取り直して 海苔巻きって最近は作りませんけど やってみますかね 

やはり 耳の不自由な方達のために 要約筆記の人たちが何日か前に

先生がお話をすることを 先に書いておきました

  11-22 013

当日(今日)は レシピの他に先生が お話をしたことなどを そばで書いてます

  11-30 010 

チョット大きく書いて 黒板に貼って 先生のデモを見ながら 後ろに貼ってあるのも見て・・・
 
  11-30 012

この先は レシピを見なくても やり方が分かるように ず~っと写真を撮りました

今回は ”バラの花” と ”菊の花” を作りましたが 写真は ”バラの花”の作り方です

とっても簡単に作れます 料理苦手の私でも出来るから 今度のお正月に作ろうと思ってます 

  11-30 013 100gの酢飯

  11-30 014 でんぶ 20g

  11-30 015 まぜてピンク酢飯

  11-30 016 マキス2枚並べて薄焼き卵を2枚少し重ねて乗せる

  11-30 018 ピンクの酢飯をパラパラまんべんなく散らす

  11-30 019 紅ショウガ 50g パラパラ散らす

  11-30 020 しば漬けを手前に置く

  11-30 021 手前からゆるく巻く

  11-30 022 マキスに置いておく

  11-30 023 のり 1枚と1/3枚をつなげておく
 
  11-30 024 のり 1/3枚の半分だけ残し 300gの酢飯を平らに広げる

  11-30 025 手前3Cmの所に 箸で溝を付ける

  11-30 026 その溝にほうれん草を1本置き 3Cm離してほうれん草 1本
                        のりをつないだ辺りにもほうれん草

  11-30 027 薄焼き卵で巻いておいたバラの花を乗せる

  11-30 028 マキスの端を持ってご飯とご飯を合わせる

  11-30 029 合わさったら のりを最後まで巻き付ける

  11-30 030 花らしく見える

  11-30 031 ラップに包んで落ち着かせる

  11-30 081 ラップごと 切ると 崩れない

お吸い物は 豆腐とおふとほうれん草  柿は差し入れです

見た目 3切れで足りないと思っていましたが 結構お腹がいっぱいになりました



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

★今月もパーフェクト★
わぁ~~綺麗にできましたねぇ~v-218
一番最後の写真を大きくしてみたのですが
3個ともお花が違うんですね
黄色い物が山盛り・・・柿でした
お吸い物の麩がとても綺麗で可愛かったですe-266

今月もパーフェクト・・・やりましたねv-221
ちなみに私もコメント パーフェクトデシタ
明日からは12月
何かと忙しい月ですね
身体に気をつけてくださいね
私は風邪をひいたみたいなので 今日はお薬飲んで早く寝ます
おやすみなさいi-196
RUNAのおかあさん | URL | 2008/11/30/Sun 21:43 [編集]
おいしそ~(^^)
綺麗でとってもおいしそうですね~e-266


私も、お正月とかひな祭りにでも作ってみようかな・・(^^)
MOKA moka | URL | 2008/11/30/Sun 21:52 [編集]
v-22RUNAのおかあさんへ

この太巻き寿司は 千葉独特って聞いてびっくり
何も知りませんでした よく見てたけど・・・
簡単でおいしかったよ~

バンザーイ!バンザーイ! v-315
2人で パーフェクトォ~~~

いつもありがとうございます
12月は忙しくなると思うので 毎日は無理かなぁって
思いつつ 続けるかな がんばるぞ~
私は風邪を引いたことが無いって言えるくらい
丈夫です でも もう年だから気をつけないとね v-410
RUNAのおかあさんも 早く良くなって RUNAちゃん リボンちゃんと 遊ぶの楽しんで下さいね


v-22 MOKA mokaさんへ

おいしかったよ~
是非作ってみてね 私でも出来る簡単なのだから。。
meimaruku | URL | 2008/12/01/Mon 06:38 [編集]
こんにちは~v-238
わ~~。。なんて美味しそうな祭り寿司なのでしょう!
こんな綺麗なものをちゃんと教えて下さるなんて、いいですよね~v-221
なるほど、ずーっとお写真を撮って・・・というのは、すごーくいいですねv-392
手順も忘れずに、確認出来るし・・・。
そうそう。。RUNAちゃんおかあさんが言っていたので、私もしっかり最後のお写真を大きくして確認しちゃいましたよ~v-354
すごーい。。本当に全部違った模様だったのですね~!
とってもステキですv-344
シュナコカ | URL | 2008/12/01/Mon 14:02 [編集]
v-22 シュナコカさんヘ

ヘヘ 私ってすごく忘れっぽいので 先生のデモの時
ずーっと写してました
綺麗だし おいしいし よかったよ~
私でも一人で作れそうです v-221
meimaruku | URL | 2008/12/01/Mon 16:41 [編集]
美味しそうなお寿司ですね
可愛いので食べるの勿体無いって
思うのはkirariだけでしょうか??
kirari | URL | 2008/12/01/Mon 20:13 [編集]
v-22kirariさんへ

ほんと そう思いますよ でも 食べちゃいましたが へへ
房総の祭り寿司っていって まだまだ いろいろ模様があるそうです
meimaruku | URL | 2008/12/01/Mon 20:43 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 私のワンコの話  (その他もろもろも・・・). all rights reserved.
