いろんなことがいっぱい!書き留めておかないと忘れちゃう!

スポンサーサイト

耳の話
     昨日は お昼前からお留守番です


     お出かけの前にお掃除をしようと ハウスに入れてれば ワンワン ウルサイ 


     目隠しに 毛布を掛けたら 今度は上手に落として

     すこーし引っ張り込んでいた   ハハハ おもしろ~いって 笑ってる場合じゃありませんよ

     早くしないと時間が無くなっちゃうぅ・・・


        2-21 001


        2-21 004


     ボクじゃないよ~って顔をしても ばれてるよ~ マルクがやったんだよね~



     足の不自由なおじさんを迎えに行って 待ってる間に お向かいのお家の梅の花


        2-21 008



        2-21 010



     もう だいぶ散ってますねぇ でも綺麗で 思わず写真を撮ってました 




     今日は 成田の福祉会館で 耳鼻科医院の先生が来てくださって


     耳のこと 聞こえのこと 難聴のこと  いろいろなお話をしてくださいました


        2-21 011


     午前中に患者さんを170名くらい 診察したそうです

     もう 70才とご自分でおっしゃってました  


        2-21 014


        2-21 016



     パソコンで資料を写して その隣には 要約筆記の人が先生のお話を 書いてます


     ここの場所は ループって言って 補聴器をつけている人にマイクを使って話をすると

   
     はっきり聞こえる装置があります


     まるっきり聞こえない人は 要約筆記の方を見ます



        2-21 015



     こんなにいろいろ用意をしてくださって 難しいお話もありましたがとっても役に立ちましたよ


        2-21 012



     私は健聴者だから あまり関係ないと思ってましたが 聞いていて 知らないことが・・・


     突発性難聴・・・急に聞こえなくなる病気

       これは 私もかかるかも知れない病気なんだなぁ・・


       難聴の人 ほとんどって言っても良いくらい 耳鳴りがしてるって。。。

       何十年も前に聞こえなくなった人・・・いまだに 耳鳴りがあるって。。。


       聞こえなくなって終わりじゃないんですね まだまだ 問題が続いてるのね 






       

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
こんにちは。UGOPAPAです。
meimarukuさんとの共通項が2つに。
1つ目は、嬉しいお話!我が家にもBLACKの子が遂にやってきました!。可愛いです。まだ2日目ですが・・・。
これからが大変そうですが。ブログにも少しは載せていきますので、是非また寄って下さい。ちなみに、何かBLACKだからという部分で気を使われたり、逆にSPとは違った何か性格的な違いとかあれば、教えてください。

2つめ。実は、私、突発性難聴です。耳鳴りが高校時代からずっとなってます。なので健康診断とかでの検査ではおっしゃっている、耳鳴りがあり高音は聞こえません。
ただ、検査の音自体は、日常的に聞く音ではないので、特に普段は高音が聞こえないという事ではないです。
最初の頃は、少し就寝時に気になりましたが、今では慣れてしまい、ストレスを感じる事はそれほど有りません。
本来は、定期的な検査を望まれるのでしょうが、特段何かする訳でもなく(治療として)、現在は何もしていません。

でも、普通に聞こえてます。

ではでは。また遊びに来ます。
ugopapa | URL | 2009/02/22/Sun 16:53 [編集]
ugopapaさんへ
あら~ ブラックちゃん来ましたか~
待ちに待った子ですよね~ おめでとうございます

以前にブラックとかホワイトは改良されて出来た子だから
皮膚が弱いって聞いたことがあります
でも ホワイトの子とか この前オフ会でチョット聞いたけど
そんなこと無いですよ~って・・・
うちのマルクは貰われてきたときは 何ともなかったけど
今はアレルギーが出て 食べ物には気を使ってます
ワンコはブラックであろうとSPであろうと その子によってだから
あまり気にしなくても良いと私は思ってます v-410

ugopapaさんも 難聴ですか
耳鳴りのお話を聞いたときは とっても辛かったわぁ
あまりストレスを感じないくらい何ですね よかった
でも たまには検診された方が良いのではないかしら・・・
とてもお忙しそうなので チョット心配です
私にはよく分からないけれど・・・

また ワンちゃんを見におじゃましますね

meimaruku | URL | 2009/02/22/Sun 17:42 [編集]
こんばんは。マルクちゃんの目がなんとも可愛いです。何か訴えてる見たいでたまりません。
耳の事、色々勉強なさっているんですね。耳鳴りって経験がありますが、夜は辛いですよね。今は治ってますが、時々する事もあります。しかし気にしません。良く聞こえるんですから、幸せと思っています。
手話とか勉強なさっているようですが、尊敬してしまいます。
cancel | URL | 2009/02/22/Sun 18:05 [編集]
cancelさんへ
マルクはわがままで甘えん坊さん 困った奴です

耳は聞こえなくなった人の話を聞くと もしかしたら自分もなるかも?って
思うと怖いですね
私に出来ることをチョット お手伝いをしてるだけです
そうすると 手話がないとお話が出来無くって・・・
健康って大事ですね
meimaruku | URL | 2009/02/22/Sun 20:28 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 私のワンコの話  (その他もろもろも・・・). all rights reserved.
