いろんなことがいっぱい!書き留めておかないと忘れちゃう!


「はだか祭り」
     2月25日は 毎年 四街道市の 「はだか祭り」が有ります

     今まで見に行ったのは2回   今回は3回目・・・行ってきましたぁ

     この頃 テレビのニュースでやったりするので だんだん混むようになりました

   「皇産霊(みむすび)神社」で はだか祭り(わらび祭りとも言います)

          豊年満作 と 無病息災 を願って 行われるそうです


   2-24 009 こんな 静かな住宅街の所で・・・

   2-24 010 田んぼの周りにもう人が・・・

   2-24 011 こんな小さい田んぼで行われます

   2-24 017 田んぼからこの坂を登ったところに・・

   2-24 018 小さい神社があります

   2-24 019 寒くて たき火をしてます

   2-24 020 報道関係の人もチラホラ

   2-24 022 予定表も写してきました へへ

   2-24 023 ほんとに 小さい神社でしょ 

   2-24 024 だんだん 人が集まってきました

   2-24 030 お餅をまいてます

   2-24 032 はだかの人たちが出てきました
  
   2-24 034 インタビューを・・・

   2-24 035 始まるよ~

   2-24 037 1才の子を抱っこして 田んぼへ・・・

   2-24 038

   2-24 039

   2-24 043 田んぼの中で子供のおでこにどろを・・

   2-24 046
  
   2-24 047 泣いてる子も・・・

   2-24 049

     田んぼと神社の行き来を3回? 往復します

     その後は 田んぼでどろんこをなげあったりするようで・・・

     私は その頃は仕事に戻ってきました (仕事を抜け出して見に行ったので)


   2-24 055 帰り道 きれいな植物発見 

     名前が分からないので 後で調べようと写真を撮ってきました 

     いやー 今日はすご~~~く 寒い 寒い 

   2-24 061 ジャズ 寒くて涙が出てるの 

   2-24 006 ワタチ達はストーブの前で・・ぬくぬく











コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちゎ(*^_^*)

四街道で~こんなお祭りが..あるんですね。
普段は…静かな住宅街・始めて知りました。
娘が~小学校のころ~四街道に長期入院していて...毎日のように~四街道に通ってました。

その時~子どもは…四街道養護学校にいってました。

一時ゎ…毎日~通うのも...大変だから~四街道に引越しも考えたぐらいです。

でも、お祭りの事知りませんでした。

なんか…赤ちゃんたちのビックリ顔想像して~笑顔になっちゃいますo(^-^)o
セッチャン! | URL | 2009/02/26/Thu 09:25 [編集]
いいお祭りですね。
神社も古来ゆかしき雰囲気がいいですね。^^

こういう伝統のお祭りがあるってすばらしいですよね。

ピース | URL | 2009/02/26/Thu 13:14 [編集]
こんにちは。
地域のお祭りっていいですね。この神社のお祭りは、単なるお祭りではなく、きっと有名なんでしょうね。楽しかったです。珍しくてなんかいも写真みてしまいました。寒かったんですね。ここ沖縄は例年になく暑くて26℃もあります。2月は毎年一番寒いのに、変です。夏日です。勿論半袖です。湿度も高いのでクーラーをつけたい感じです。マルクちゃんとめめちゃん、ストーブの前ですか?本当に仲が良くて可愛いですね。
cancel | URL | 2009/02/26/Thu 15:35 [編集]
ニュースで見ました
meimarukuさんが行っていたなんて・・・すごいv-237
泥をつけられた人がにこやかにインタビューに答えていましたよ
ニュースはあっという間に終って ふぅ~~んって見ていたけれど
meimarukuさんの写真を見たら 様子がよく分かりましたv-433
でも 寒そうだなぁ~~
晴れ着を着た赤ちゃんもいましたね

ストーブの前のおふたりさん 並んじゃって仲好しねe-266
RUNAのおかあさん | URL | 2009/02/26/Thu 18:53 [編集]
こんばんわ。
昨日、うちの子が参加しました(^-^)
meimarukuさんの写真にも写っていますよ(*^^)v
私は、上の神社で待っていたので下の様子がぜんぜんわからなかったのですが
meimarukuさんの写真で様子がわかりました。離れていく時は大泣きだったのに
写真を見たらけろっとしているのでびっくり(・_・;)
うちの子は今年1才なので来年は参加できませんが、来年も見に行こうと思っています。

あおたんのママ | URL | 2009/02/26/Thu 20:48 [編集]
お返事~ありがとうごさぃます♪

タイガーさんの~ブログ繋がり...うれしいです。

私も~③月末には、マモチャン・cut予定。

自分で~やりたいけど…家族の意見にしたがい!

トリマー予約します(笑。
セッチャン! | URL | 2009/02/26/Thu 21:52 [編集]
v-22 セッチャン!へ

フフフ お名前が”セッチャン”なので それに”さん”を付けるとヘンなので
セッチャン!へ になってま~す ヨロピク!

娘さんが長期入院って言うことは・・・ この養護学校(今は名前が変わってますが)の隣の病院は
喘息に力を入れていますよね 結構遠いところからきてますよぉ 他にもキンジスの事とか 有名のようです
お祭りは 昔からやってますが 千葉テレビが報道してからかな?有名になってきたの・・・
毎年 赤ちゃんの泣き声が響いてますよ



v-22 ピースさんへ

小さい神社ですが 毎年きちんとやっていて 小学校はお昼で終わりになります
私も 仕事を抜け出して行っちゃうくらい 良いですよ



v-22 cancelさんへ

このお祭りは昔からありますよぉ
毎年 1才の子がおでこに わらで泥を塗ってもらいます
そうすると 冷たくて大体の子は泣きます・・フフフ
かわいい子がいっぱい来てます
小学校がお昼で終わりになって どろんこ祭りに来ますよ
ほっぺに泥を塗って貰います
沖縄は もう夏みたいですねぇ
こちらは 10度にもならなくて 寒いです
マルクとめめは 相変わらず お熱いです・・ハハハ



v-22 RUNAのおかあさんへ

私も夜 日テレで見ましたぁ
びっくりしました・・・あのカメラは 日テレだったのかぁって・・・
私が写ってるかヒヤヒヤしましたよぉ
写って無くて良かったーって あっという間のニュースでしたね
晴れ着の子もいたし ぬいぐるみみたいなのを着てる子もいたし
いろいろでした みんなかわいいねぇ
あの顔をとりたくて 写真を持って行ったのに 混んでて無理でしたね
また来年頑張ろうかなぁ・・・
マルクとめめは 相変わらず 仲良しですよ・・・



v-22 あおたんのママさんへ

コメント有り難う御座います
お子さん 写ってましたかぁ
こういう時の写真は お顔を隠さなくて良いと思って 載せてました
みなさん いっぱい写真を撮ってましたから・・・
良い思い出作りができましたね

このお祭りに参加できる子は 1才なんですよね
2才のお子さんを連れた方もいらして 去年参加したのぉって・・
お餅を拾いに来てました
年々 人が多くなってきてますね
私も来年 行きますよぉ 混んでるから会っても分からないかもね。。
meimaruku | URL | 2009/02/26/Thu 22:03 [編集]
昨日も今日も寒かったですね。。。
赤ちゃんもパパも御苦労様でした。
赤ちゃん、元気ですくすく育ちますように・・・
ジャズ君寒そうなのに、めめちゃんとマルク君は
熱そうだねe-266
たいが | URL | 2009/02/26/Thu 23:17 [編集]
こんばんは

地域の伝統的な祭りですね!
有名なんでしょう・・・

もう!猫がPCの横で邪魔ばっかりしてきます。
キーボードの上を歩いたり
尻尾が邪魔ですわ~
いつも有り難うございます。
源流 | URL | 2009/02/26/Thu 23:54 [編集]
こんばんわ~v-254
わ~。。このお祭り、お近くだったのですね^^
よくテレビで拝見したりしていました~!
あ~。。今年は見そびれちゃったかな・・・

随分と伝統があるだけあって、一日かけて行うのですね~。
これで赤ちゃんも、元気にすくすくと育っていくことでしょうね・・・(^_-)-☆

追伸・・・イチゴジャム、美味しそうです~^^
      こんなお手軽にできるものがあるなんて知りませんでした~。
シュナコカ | URL | 2009/02/27/Fri 01:15 [編集]
v-22 たいがさんへ

かわいい赤ちゃんがいっぱいで・・・
裸のお父さんたちは寒そうで・・
ジャズは??
マルクとめめは熱そうで・・・


v-22 源流さんへ

昔からの伝統行事ですが 最近知られてきました
猫ちゃんは かまってほしいのかしら?
キーボードの上歩かれたら・・・アラララ


v-22 シュナコカさんへ

いつも千葉テレビの人が来てるけど まさか日本テレビが来てるとは・・・
かわいい赤ちゃんがいっぱいで・・ 元気に育ちますように・・

アハ ジャムはおまかせ・・・全自動で・・・
私みたいにまともなのを作れない人のための機械?かなぁ
でも おいしく出来ました
古くなったりんごもすり下ろしてまぜて 量を増やしましたが。。
meimaruku | URL | 2009/02/27/Fri 08:27 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 私のワンコの話  (その他もろもろも・・・). all rights reserved.
