いろんなことがいっぱい!書き留めておかないと忘れちゃう!

スポンサーサイト

福祉のガイド 作成
     ”福祉のガイド”を 製本しました


     何日か前から 2人で・・と言っても 私はほとんどお手伝いですが・・


     千葉県印旛香取地区の福祉の事を調べて 小さいガイドブックを作りました


     私がネットを使って 物の写真(絵)を集め もう1人の人(kさん )が文章を。。


     知らないことが いっぱいあってビックリ  です


     電車などは 割引があったりしてるのは知っていましたが 税金、自動車の運転免許

     タクシー、駐車場など など へ~そうなんだ~ばっかりです


        2009030114260000.jpg これは 印刷機 ふる~いので これもビックリ


     この機械 コピー機に見えるけど インサツキなんです

     昔で言う ガリ版の現代風かな?  ハハハ 変な言い方だなぁ


        2009030114560000.jpg        2009030114560001.jpg


     お手伝いに あと2人来てくれたので 4人でなんとか 1〇〇冊できました


     私のカメラ(小さい方)が 入院しちゃったので 携帯で撮って・・・(作成証拠写真)


     右側の頭の薄くなりかけの人が  さん


     耳は全然聞こえません。。左側が脳梗塞の後遺症で不自由です


     左手のリハビリになったと とっても明るい人です


     あとの二人も難聴者・・・この福祉ガイドは 難聴者のために作りました


     会員の人に配ります(会員の人じゃない人にはあげないんだって・・


     私にとっても お手伝いが出来て すごい収穫でしたぁ~




     この子は だぁ~れ 


        2-27 012



     へへ めめで~す 


     うちに帰ってから めめのシャンプー  をしましたよ


        2-27 014



     今度も またびっくり~ 


     めめのお腹 毛玉だらけーーー ありゃりゃー お洋服のせいね 


     でも めめはとっても良い子で おとなしくブラシをやらしてくれました 


     すっきり~ しました~  私じゃなく めめが・・・




スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちゎ(*^_^*)

障害割引き~水道料金もありますょ。

(重度障害の場合)

(消費税のみ)

医療費も~。

私も...福祉バカなんです。

多少~福祉の資格も..(笑

後~息子が..最重度障害なんです。

体は…大丈夫なんですが...まったく~話しが..出来ません。

もぅ...⑳才ですがね。
(*^_^*)
セッチャン! | URL | 2009/03/02/Mon 08:28 [編集]
セッチャンへ
おはようございまーす
そうそう まだまだ 色々ありますよねぇ
難聴者の人って なかなか自分が障害者だって認めたくない人がいるので
これを配って もっと福祉に強くなってほしいと 頑張ってみました

セッチャンも頑張ってますね
愚痴こぼしたくなったら 私のブログにこっそり書いて良いですよ
私聞き役やります・・力不足ですが。。
知り合いに やっぱり話を聞いてくれる人がいない
愚痴でもなんでも聞いてくれると 気が少し晴れるって言う人がいます
気が向いたら ねっ
福祉の資格持ってる人に ちょっと生意気だったかなぁ
セッチャンは 明るいですね
私とどことなく似てるんだなぁ・・・私は天然バカですが・・へへ
meimaruku | URL | 2009/03/02/Mon 09:05 [編集]
ありがとう♪ごさぃます!

いっぱい~話しますね。私も~かなり・天然みたぃです⇔あまり~自分で気付いてなぃ(笑)

中途障害だと...なかなか...受入れられなぃんですょ。

こんなはずじゃ~なかったて...(;_;)

障害て~何にも関係ないと...私は…思います。

完璧な人間なんて~いないんです。

完璧じゃ~ない以上...私たちも~障害者だから..。

ただ~不便がいっぱいある・いろんな人ゃいろんなアイデアで~少しずっ改善~出来ればいぃんです。

乙武さんが~言ってくれた言葉..大好きです。
【障害は、不便だけど~不幸じゃ~ない!】て...。

o(^-^)o
セッチャン! | URL | 2009/03/02/Mon 09:57 [編集]
福祉のガイドを作られてらっしゃるんですね^^

お役所の仕事だけでは、とても普段の生活に間に合わないといつも思っているのです。
それに、サービスもわかりにくくて。
すばらしい活動ですね。
ピース | URL | 2009/03/02/Mon 10:38 [編集]
v-22 セッチャンへ

あー 私 乙武さんの「五体不満足」 読みましたぁ
本買って 一気に読みました
【障害は、不便だけど~不幸じゃ~ない!】 って 私も好きです
すごい人って一事じゃ言えないけど・・
一緒にガイドを作った kさん 「全然聞こえないけど 不幸と思ったことはない」って・・・
明るい人 自分でも頭を出して 「明るいでしょ!」って・・
みんなといると楽しいし 明るくなります


v-22 ピースさんへ

そうですね 役所にあるのは難しいです
私が読んでもわかるように してくれました v-410
自分の出来る範囲でお手伝いですが 楽しいです
meimaruku | URL | 2009/03/02/Mon 12:28 [編集]
はじめまして
こんにちはv-278
ご訪問ありがとうございました。
ショコラと母でございます。
ワンちゃん、3人もいてはるんですね。
どの子もキュートですねえ。
おひげも立派。
それに、熱帯魚や金魚も。
うちとよく似てますう。
ブログではまだ紹介してへんけど、我が家には、コリドラスやテトラ、、それに東錦とかいてるんですよ。
いいお友達になってくれたらHappyです。
これからよろしくね、またお邪魔しますv-430
ショコラママ | URL | 2009/03/02/Mon 15:24 [編集]
印刷機・・・知ってますよぉ~
早いんですよね
昔はガリ版ガリガリやっていた私はコピーにビックリ
印刷機の速さはもっとビックリe-350
みんなで手分けしてやって またまた早く出来ちゃいましたねe-319

世の中には難しい話がいっぱいです
それを見た人が理解できない物を作ってなんになるのかと腹が立つことがあります
もっと人に優しいものづくりをして欲しいですよね
meimarukuさんたちの作った本で100人の人が笑顔になるんですよね
すごいなぁ~~
RUNAのおかあさん | URL | 2009/03/02/Mon 21:30 [編集]
v-22 ショコラママさんへ

ありがとうございます
ツカオリさんの所から時々覗きに行ってました
これからもよろしくで~す
コリドラスやテトラ 前はいっぱいいましたが だんだん減ってしまいました
東錦ですかぁ すごーい うちは本当に子供のお遊び程度
かわいい小さいのが好きで ポニョみたいのを見つけて喜んでます
水槽が空にしておくと水漏れを起こすから 仕方なしかな?
ショコラちゃん かわいいですぅ
ちっこいのは いつもかわいいよねぇ いたずらも・・・



v-22 RUNAのおかあさんへ

ええーっ RUNAのおかあさんは 印刷機知ってましたか
私は初めて見てびっくり・・・動かして早さにビックリ・・でした
100冊作るのに2時間半かかりましたが 予定より早く終わったかな
私の知らないことがいっぱい。。。
少し頭の中に詰まったから 重くなりましたよ・・・私の頭  へへへ
なるべく わかりやすいように 絵を入れたり 写真を入れたり
せっかく作っても 読んで貰えないともったいないものね。
meimaruku | URL | 2009/03/02/Mon 22:01 [編集]
またまた~お邪魔します!
メィマルクさんも~いぃ人たちに...恵まれてるんですね。o(^-^)o

メィマルクさんの~人柄が伝わります(*^_^*)

こないだの金曜日・友達に会いに~横浜にいきました。

横浜の駅周辺は…いつもすごぃ人込みです。
その中~視覚障害者の女性が...方向を~失ったのか~壁にぶっかかり..クルクルまわってました。

友達に~チョット待って~!と~その女性に声をかけると...jR横浜駅に行きたい!との~事
私たちの~来た方向なので~引き返し..一緒に行く事にしました。
しかし~セッチャン!こっち・こっちと~手をひいて歩いてしたいました。(>_<)

視覚障害者の方が~①番不安になる誘導の仕方です。

『すみません!ヒジを触らせて下さい!』と言われて~気付きました。

それに~通ってきた道と言っても...横浜駅周辺よく...知らない私が~案内?

一緒にいた!…なべチャン(横浜地元の人)に~...『なべチャン変って~』と...(笑

友達みんな...セッチャン!すごぃ~普通ゎ~声かけられなぃょ!と...
みんなゎ…人ごみで~気付かなかっただけでしょ...余計な~おせっかいになるかも~しれないけど...声だけは...かけようよ。

私は…すごぃ事なんて~してないし~

セッチャン! | URL | 2009/03/02/Mon 23:27 [編集]
すみません!

途中で~切れちゃいました(笑

付き合ってくれた・みんなだって~すごぃょね。

声だけは...かけようょ(*^_^*)

...こんな事が~ありました。

何度も~お邪魔してすみませんでした

m(__)m
セッチャン! | URL | 2009/03/02/Mon 23:31 [編集]
セッチャンじゃあないけれど またまたお邪魔しちゃいます
セッチャンのコメントの中に
私は…すごぃ事なんて~してないし~ ・・・・の言葉
そうだよね こういうことが当たり前の世の中になって欲しいよね
私はセッチャンタイプのようで・・・・
『何かお困りですか?・・・』と声を掛けちゃいます
meimarukuさんもきっとそうだよね
セッチャンには自分でこんな話をブログにして欲しいよね
携帯からでも出来るところあるしね
meimarukuさんもそう思いませんか?
RUNAのおかあさん | URL | 2009/03/03/Tue 05:04 [編集]
v-22 セッチャンへ

ふふふ 天然っぽいところが見え隠れして・・・
そうですね 私も目の不自由な人を見かけると 大丈夫かな?って
見てますね
道路を渡りたくてもわたれない人に声かけたりしちゃいますね
耳の悪い人は 普通は分からないから 分かったときはうれしくって(悪いけど)
手話を使っちゃいますね(まだまだなんですが)

普段 気にしてない人にはすごいことに見えるのでしょうね
でも 気がついたら ちょっと声かけして欲しいですね v-410



v-22 RUNAのおかあさんへ

RUNAのおかあさんの性格なら やるだろうなぁって思ったら アタリ ました
ヨーキーの飼い主さんを探していたのを みてるとそう思います フフフ
もう少し 住みやすい世の中になって欲しいね
障害者にも お年寄りにも・・・
meimaruku | URL | 2009/03/03/Tue 08:59 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 私のワンコの話  (その他もろもろも・・・). all rights reserved.
