いろんなことがいっぱい!書き留めておかないと忘れちゃう!

スポンサーサイト

サボテンの花
     今年もサボテンに つぼみが付きました 


     名前は似たようなのがいっぱいあって 分かりませんねぇ


     昔 実家から貰ってきたサボテン その子孫に お花が咲きます 


     やっと大きくなったなあと思った頃には 下の方が汚くなって 枯れたり


     腐ったりして 無くなる前に小さい子供が出来て 今あるのはその子孫達


     なんとか もっと大きくならないかなぁって ほっといてます へへへ




     夕方 5時頃の写真

        5-19 004

        5-19 001

        5-19 006



     夜 9時頃の写真

        5-19 007

        5-19 008



     このお花は いつも夜になってから開いて 朝(お昼近く) 終わってしまいます


     とっても綺麗で シロとピンクの2種類


     臭いはというと 綺麗なお花の割には オエーっていう 感じです ハハハ


     伊豆のサボテン公園みたいな大きい球にならないかしらね


     そしたら お花もいっぱい付いて 綺麗だろうなぁ・・・



 追記    咲いたお花の写真は 明日 アップしまーす
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

お早うございます。
サボテンの花きれいですね。沖縄には、ドラゴンフルーツって言う、実がなるサボテンがあり、最近はスーパー等で売っていますが、お味は少し酸味があり、好きではありません。が花は大きいです。孔雀サボテンの種類ですよね。
meimarukuさん家のサボテンはピンクで可愛いですね。黄色と白は見ますがピンクは初めてです。それにしても一晩しか持たないのは淋しいですね。
cancel | URL | 2009/05/20/Wed 07:49 [編集]
cancelさんへ
おはようございます
ドラゴンフルーツってテレビで見たことがあります
実際にはさわったことはありませんね
中が真っ赤でしたよね 少し酸っぱいのかしら?
テレビでは食べてる俳優さん達は甘いとかおいしいって・・
テレビはやらせもあるからね・・ふふ
そうそうあのお花は 一晩なんです
もっと咲いてて欲しいですよね
meimaruku | URL | 2009/05/20/Wed 09:40 [編集]
No title
久し振りにサボテンの花を見ました
以前はどの家にもサボテンがあって・・・
それも結構 大きくて・・・
我家にもあったのにどこへ消えちゃったのでしょうe-351
そういえば匂いはかいだ事なかったデスネ
一度にいっぱい咲くんですね
毎日ひとつずつ咲けば数日間楽しめるのにな^^
RUNAのおかあさん | URL | 2009/05/20/Wed 10:44 [編集]
またまた、わたくしめですいません。ドラゴンフルーツは中が赤いのと白いのがあります。赤い方しか食べた事はないのですが、サクサクして、長芋を甘酸っぱくしたかんじです。因みに赤い方が美味しいそうです。私は、苦手です。サボテンの実と言うだけで、えー!と思ってしまうのです。でもこちらに来たときは、ゴーヤもナーベラ(へちま)も食べれなかったのに、今や好物になっているんですから、慣れですかねー。
しかしそろそろ本土に帰りたいと思っています。
cancel | URL | 2009/05/20/Wed 14:35 [編集]
サボテンの花
こんにちは 夏ですねv-212夜咲きですか                               サボテン以外では聞いた事ありますが、いろんな事、あなたも多種多様ですね

あ”今度暇がありましたら佐倉市観光協会のHPを
覘いてみてください写真コンクールに昨年始めて公園でしりあった
人の勧めで出してみましたら・・今年2月に入賞の通知がありました                     特別賞なので・・何とか入った感じですが趣味で始めて選ばれたので
次のステップになった感じがしました。   


myrei | URL | 2009/05/20/Wed 17:17 [編集]
No title
こんにちは~v-22
サボテンのお花。。夜に咲くのですね!
でも存在感があって、白とピンク。。可愛いですね~^^

うちのお隣さんがいくつかサボテンを持っていて。。
私はいつもそーっと覗いて楽しんでいます~v-392

↓のめめちゃん。。
一人だともっとずっとお利口さんなのね(^_-)-☆

おやつの食べ方には笑っちゃいましたぁ~。。(●^o^●)

シュナコカ | URL | 2009/05/20/Wed 17:19 [編集]
ほんとにきれいなお花ですよね
美しすぎて、、、一夜かぎり。。。。。。。なんでしょうかね~?
ウチもご近所の方が見せて下さって毎年ため息で眺めてます。
サボテンは水のやりすぎがイカンらしいのでほっといて正解ですね!

昨日の動画、今日は見れましたよ~!すっご~い!ウチもやってみようっと!
時々ご飯を食べないから そんな時にはこの手もいいかも!ですね。
遊びながら夢中で食べそう!
アイリス | URL | 2009/05/20/Wed 18:51 [編集]
へぇ~
サボテンの花、初めて見ました。
我が家にも、3年位生息しているサボテンがあるのですが、花咲いた事ないですね~
咲かない種類なのか、育て方の問題なのか。。。
こんなに綺麗な花なのに、匂いがオエーなんて悲しすぎるv-356
ちゃい | URL | 2009/05/20/Wed 21:26 [編集]
No title
はじめまして。らりぃ母と申します。

サボテンのお花を初めてちゃんと見せていただきました。
サボテンにお花が咲くとは聞いたことがありますが、こんなに綺麗なお花なんですね。びっくりしました。

夜になると元気に咲くというのは、夜遊び好きな息子のようで…可笑しくなりました。
匂いも???なんですね。これまた、面白いですね。

ジャズくん、マルクくん、めめちゃん、みんな可愛いですね。我が家には、5歳の甘えん坊のヨーキーがおります。
また、遊びに参りますね。


らりぃ母 | URL | 2009/05/20/Wed 21:27 [編集]
No title
v-22 RUNAのおかあさんへ

そうねぇ 昔はサボテンって何処の家にもあったような気がします
実家にもあったくらいですから・・
綺麗に咲くと良いにおいだと思うでしょ?
たしか・・ボタンの花もヘンな臭いだったと・・ハハハ


v-22 canselさんへ

あら~ cancelさんは沖縄の人ではなかったんですか
本土に帰ってくるとしたら どこなのかしらね
サボテンの実って聞くと チョットまずいかも~ってね
ドラゴンフルーツって 食べてみたいです
ゴーヤは にがいけど私も意外と食べるようになりました
ナーベラは??知らなかった~ おいしいの?
食べる物にはなんでも興味津々で~す へへへ


v-22 myreiさんへ

夜に咲くんですよ~って言うか 咲き始めるんです
そういえば あまり聞きませんね サボテンの夜咲き。。

写真コンクール入賞ですか?すごーい!!
いつも すてきな綺麗な写真を撮ってるからねぇ
おめでとうございま~す
バラの写真も きれいだったものね
これからも ますます腕を磨いて バシバシですね
佐倉市の観光協会HP 後で見ますね



v-22 シュナコカさんへ

サボテンのお花って 体に関係なく 同じ大きさなんですよねぇ
不思議です
私は サボテンってお水を少しくらい忘れても大丈夫だから 好きなんです へへへ オウチャクモンなんで・・・
ワンコは どうして2ワンになると 困ったチャンになるんでしょうね
ジャズは あまり関係ないようで いつも困ったチャンです
ジャンプが好きで おもしろいですよ


v-22 アイリスさんへ

綺麗だと はかないのかしらねぇ・・・なんちゃって アハ!
動画 見られましたか よかった
ジャズはすごいでしょ!
行くよ 行くよって かけ声をかけると かまえて待ってます
マルクもチョコチョコ 後ずさりして・・・にぎやかです
めめも入ったら もっとすごいでしょうね


v-22 ちゃいさんへ

うちは毎年咲いていますが 丁度タイミングが良かったみたい
バッチリ写真が撮れました
とーっても綺麗で 真っ白と 薄ピンク ただ クチャイです  ふふふ



v-22 らりぃ母さんへ

こんばんわ~
コメント有り難う御座います
私は時々らりぃちゃんを見てました
姉が丁度同じくらいの年のヨーキーを2ワン飼ってますので。
コメントが苦手なので ほとんど読み逃げ専門なんですぅ
すんません
アメリカにいらっしゃるのねぇ 私も3回ほど行ったけど
英語がダメで ジェスチャーで何とかやりました ハハハ
あと 万国共通のお絵かきで・・・
また 覗かせてくださいね

meimaruku | URL | 2009/05/20/Wed 21:35 [編集]
こんなに遅い時間にすいません。明日にすれば良いのにね、どうしても、話したくなりました。申し訳ありません。自分の事です。
実は28年前に、主人の転勤で沖縄に来ました。今は仕事もリタイアし、遊んでいます。自分の家は兵庫県の尼崎市にあります。沖縄にいるうちに、両方の両親も亡くなってしまいました。姉妹達は関西にいます。主人は京都出身です。そろそろ歳なので、尼崎に帰り姉妹達の近くで暮らしたいのですが、主人はもう少しここに居たいようです。
後二年が私の限度です。
自分の事ばかり長々書いてしまいました。ごめんなさい。
へちま(ナーベラ)は、キュウリぐらいの若いうちに、たべます。皮を剥いて、輪切りにし、豚肉やポーク(ソーセージのような缶詰)と一緒に甘く味噌炒めします。少しくせがあり、最初はなかなか馴染めませんでしたが、今はたべられます。が自分では作ったことはありません。もっぱら琉球料理店などで食べます。
本当に長くてすいませんです。今後とも宜しくお願いいたします。
cancel | URL | 2009/05/21/Thu 00:45 [編集]
cancelさんへ
おはようございます
ふふふ 何度でもうれしいです
兵庫県でしたか あー行ったことなーい
やっぱり年を取ると 住み慣れたところとか 生まれ育ったところが
恋しくなるって言いますよね
ご主人は沖縄がお気に入りになっちゃたのかしらね

私は北海道生まれで6歳から千葉です
千葉の中を4回引っ越しして 今のところにお嫁に来ました
お嫁に来て42年 ずーっと変わらずここにいるので ヌシです へへ

ナーベラって 少し癖があるのね・・・そう聞くと 引いちゃうかなぁ
でも 意外と私好みの味だったりしてね
琉球料理店・・行ってみたいです そして食べてみたいです
なんでも 生きてるうちにチャレンジしたいですね・・・トシのくせに・・
meimaruku | URL | 2009/05/21/Thu 08:59 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 私のワンコの話  (その他もろもろも・・・). all rights reserved.
