いろんなことがいっぱい!書き留めておかないと忘れちゃう!

スポンサーサイト

らっきょ
     どこかで 「らっきょは 花粉症に良い」って 読みました


     良いって聞いたら やってみたくなるのが私なんです


     そろそろ 時期かなあって・・・


        s-6-7 004



     買ってきました 5Kg ・・・ チョットおおすぎかなぁ


     去年 1Kg 買ってすぐ無くなったから 今年は多めに・・・


     1Kgの時は 塩漬けになっているのを買ったから 楽ちんだった


     今年も そうすればよかったなあと 後悔しつつ・・・






     綺麗にするのに 夜8時から始めて・・・






     2時間半     やっと 終わり ・・・ 10時半です





        s-6-7 006





     塩漬けが終わりました



     明日は きっと筋肉痛が 何処かに現れてくることでしょう 



     まだ らっきょ漬けは 第一歩段階



     後は 簡単だから。。。でも 疲れたぁ



     きっと美味しく食べられることを 夢を見ながら寝ます・・・





スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。
私もらっきょう五キロ漬けました。私は簡単漬けなので、塩漬けしないのです。確か塩漬けすると後で塩抜きもするんですよね。それが面倒なので、熱湯に10秒ぐらい漬け少しさまし、そのまま、らっきよ酢に漬けました。昨年は酢にお砂糖と塩を入れ鷹の爪を少し入れました。今年はもっと簡単に調合された、らっきょう酢を買ってきてつけました。ハチミツの入ったのもあったので、両方にしてみました。少し心配なのは、パリパリしなかったらどうしょう!と思います。しかし毎年この方法で大丈夫だからと・それから今年は市販の梅酢にも漬けてみました。一週間たって味見をしました。美味しいです。
又ご報告します。血液さらさらの為にらっきよ食べます。花粉症に良いとは知りませんでした。長々書いてしまいました。ごめんなさい。
cancel | URL | 2009/06/09/Tue 07:27 [編集]
cancelさんへ
おはようございます
泥のついてる方が良いかなぁなんて 買ってきてちょっと後悔!
今年は全部自分でやってみようと 思ったのがいけなかった・・・
らっきょ酢も 最近はいろんなのが売ってますね
cancelさんもいろいろやってますね
私もまねっこして蜂蜜入りにも挑戦してみようかな?

血液さらさらになるんですよね~
もっときれいになるって言われたら 10Kg位作っちゃいそうな私です v-410
meimaruku | URL | 2009/06/09/Tue 09:01 [編集]
No title
らっきょうは血液さらさらになって、お酢も身体にいいのですよね
私はスーパーで出来た物を買ってしまうのですが・・・
自分でつけるのも良いみたいだからやってみようかしら・・・
とりあえず1~2kg位から・・・・
らっきょう酢・・・探してみようっとe-454
先日の血液検査 ちょっと問題ありe-447
中性脂肪が・・・e-444
「最近急に太りましたか?」って聞かれたので
「中年になってからずっと太いです」って自信持って言ったら
先生に苦笑いされましたe-351
酢は身体に良いから・・・
明日とは言わず、今日やりますv-218
RUNAのおかあさん | URL | 2009/06/09/Tue 14:42 [編集]
No title
こんにちわ~v-254
おお~。。らっきょうは花粉症にも良いのですか!!
甘酢漬けが結構好きで、時々買っているのですが・・・
こうしてそのままの物を最近スーパーでよく見かけますよねv-392
あ~でも私はまだトライした事がなかったです。。v-356

5㌔って、凄いですよね~!
でも毎日食べていたら、すぐになくなっちゃかな。。v-410
シュナコカ | URL | 2009/06/09/Tue 16:22 [編集]
No title
こんばんは~。
らっきょ。凄いですね。皆さん↓結構、やられるんですね・・・。

我が家は、ワタシは食べますが、他が苦手な様で、ちょっと
多めに購入すると、なくなるまで結構時間がかかったりしてました。

5キロって想像つきません~。

勉強になりました。
ugopapa | URL | 2009/06/10/Wed 00:53 [編集]
No title
v-22 RUNAのおかあさんへ

らっきょは主人も好きなので すぐ無くなっちゃいます
血液さらさらが良いですよね

中性脂肪ですか ヘンな病気じゃなくて良かった
まだ結果が出ないのかなぁって心配でした
まだだるいのかしら・・・??
極端に何でも良いからってやらない方が良いですよ
私の姉は 体に良いって聞くと何でもやって太りました ハハハ
少しずつゆっくり 直しましょうね めめも一緒に頑張りますよ



v-22 シュナコカさんへ

らっきょは主人も好きなので出来てるのを買うと
すぐ無くなっちゃいます
だから今年は 頑張ってみました
花粉症に良いって どこかで聞いたんですが・・・
もしかしたら らっきょの回し者だったかしら??



v-22 ugopapaさんへ

家の主人は酢の物が結構好きです
だかららっきょも汁まで飲んじゃいますよぉ
今年はいっぱい作ってみました
美味しくできれば 早くなくなります
イマイチの味だと 1年持つかもね・・へへ

meimaruku | URL | 2009/06/10/Wed 12:27 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 私のワンコの話  (その他もろもろも・・・). all rights reserved.
