いろんなことがいっぱい!書き留めておかないと忘れちゃう!

スポンサーサイト

富貴蘭
     やっと 今年 お花が咲きます


     一昨年に 1回咲いただけ   去年は咲いてない 




        s-6-6 009



     3鉢あるうち 2鉢咲きます 


     葉っぱの一番少ないのが だんだん葉っぱが無くなってきてます・・・??


     なんでだかなぁ・・・みんな同じくしてるのに・・・




        s-6-6 008



        s-6-6 007



     で 発見しましたぁ  ・・・カイガラムシ


     ありゃぁ~ 大変だぁ~  


        早速 ピンセットで退治


     写真のアップで 気がついて退治してきました


           いい加減な私です・・・へへへ


     咲いたら また いいいいいっぱい 写真を撮ってアップしま~す






     今まで 「ふうらん」って言ってたけど 名札をよく見たら 「富貴蘭」なんだって・・・ハハハ








スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。
私も風欄 と思ってました。風欄は高級品です。これは割合山の上の木に寄生しているらしく、父親の実家のある所(丹波地方)にもあると言ってました。我が家にもありました。寒い目に会わしたほうが良く花を着けていたようにおもいます。へぎ のようなものにくくりつけて毎年沢山咲かせていたようにおもいます。咲くと良い匂いがしますよね。咲かせるのは優秀だとおもいます。懐かしかったです。有り難う御座います。咲いたら見せてくださいね。
cancel | URL | 2009/06/11/Thu 13:05 [編集]
No title
おはよぉ~~
ちょっと 娘の所に行っていたので お久しぶりっていう感じe-454
富貴蘭って言う名前だったのね
写真のような葉のところは見たことありますが花は???
どんな花が咲くのか楽しみです

PS:らっきょう・・・ちょっとだけ漬けてみましたよe-319
らっきょうを綺麗にするのが面倒だったので
meimarukuさんはこの5倍もやった事にびっくりです
また 1kg漬けようと思っています
RUNAのおかあさん | URL | 2009/06/12/Fri 05:55 [編集]
No title
v-22 cancelさんへ

主人が何処かに行ったときに 買ってきたのですが
お世話はみんな私になります
口だけは出しますが 手が出ません ふふふ
冬はあまり水をあげないであまりお日様にも当てなくて良いとか・・・
難しいですよね
なんとか今年は お花がいっぱい咲きそうです
また 咲いたら写真をいっぱい載せます 見てくださいね



v-22 RUNAのおかあさんへ

富貴蘭のお花は とってもお上品な感じで綺麗ですよ
咲いたらまた写真を載せますね

泥付きのらっきょをやったのかしら?
フフ 結構大変でしょ
私は半分くらいで 後悔しました ハハハ
meimaruku | URL | 2009/06/12/Fri 10:37 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 私のワンコの話  (その他もろもろも・・・). all rights reserved.
