いろんなことがいっぱい!書き留めておかないと忘れちゃう!

スポンサーサイト

お花
     また お花の写真です


     ねじばな・・・


     これって ひとりでに出てくるけど 必ず同居なんですね



        7-7 001



     植え替えをすると消えて無くなってしまいました


     1人じゃ寂しいのかなあ


     去年 うちのお店の方に白いネジ花があったけど 今年は出てきませんでした 


        7-7 004


     お花の着き具合が きれいにぐるぐる廻っているけど・・・


     途中から 反対回りになってる  これって ヘン  だよね




     多肉植物のお花 (天錦章 テンキンショウ)


        7-7 007


        7-7 005




     長い花茎の先に長さ1cm程の小さい花が咲きます。


     先端だけクルンと反り返った花びらが特徴的。淡いピンクの挿し色が入っています。



     かわいくなーい ・・・ ううん かわいいよーって 言わないとかわいそうだね


     せっかく咲いてるのにね ふふ   ごめん




スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

お早う御座います。
ねじばな 大好きです。
うちもある日突然でてきました。今年は葉っぱは出てきたのですが、花は出てきませんでした。これって百人一首に しのぶ もじずり誰故に、 って出てくる、「もじずり」 と同じなんですってね。一首全部 出てきません。恥ずかしいです。後で調べます。蘭科ですから、一つ一つ見ると ちゃんと蘭の花の形をしていて、とても可愛いですね。
白いのは、見たことありません。珍しいですね。球根らしいですから、一度掘ってみます。色んなお花 優秀ですね。
cancel | URL | 2009/07/16/Thu 10:11 [編集]
cancelさんへ
こんばんわ
ねじばなって 不思議なお花ですよね
ありゃー 私 百人一首は苦手で なにもわかりません
cancelさん すごーい 尊敬しちゃいます
今度白いお花の写真 載せてみましょうか(去年のがみつかったら)
meimaruku | URL | 2009/07/16/Thu 20:02 [編集]
No title
今日はありがとうございました。
みんな疲れたようで爆睡しています。
私の太い腕((+_+))が写っている写真は
載せないで~~ね~<m(__)m>
お願いします!!
またドックカフェに遊びに来て下さい。
楽しかったです。
たいが | URL | 2009/07/16/Thu 22:48 [編集]
又々私で申し訳ありません。百人一首わかりました。源融
「みちのくの しのぶもじずり 誰故に 乱れそめにし 我ならなくに」 でした。
おせっかいで すいません。万葉の時代から、ねじばなはあったんですね。なにか 感慨深いです。
ご迷惑でなければ、白いねじばな、見せて下さい。
遅くにすいません。
cancel | URL | 2009/07/17/Fri 01:30 [編集]
No title
v-22 たいがさんへ

こちらこそ ありがとうございました
ワンコまみれで楽しかったです
”太い腕?”そんなものはありませんでしたよ~
スラーっとしたきれいなのはありましたが?・・・ふふ
また 呼んで下さいね



v-22 cancelさんへ

オオーッ すごい ねじばなはそんな昔から みんなに親しまれていたのね
cancelさんもすごーい 調べたのねぇ

お花の写真が 見つかったので あさがおと一緒に載せますね
meimaruku | URL | 2009/07/17/Fri 08:42 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 私のワンコの話  (その他もろもろも・・・). all rights reserved.
