いろんなことがいっぱい!書き留めておかないと忘れちゃう!

スポンサーサイト

藍染めに挑戦
     藍染め・・・すご~い事に挑戦してる感じ~


     へへ そんな大それたことではありませんよ


     仕事人間だった私は 最近家にいるとイライラが・・・
     ヒマなことが イライラの原因なんです
     最近の口癖 ”ひまだから”・・・
     でも そんなヒマでもないのですが つい口から出てきます
     娘に”お母さんヒマなんだから・・・”と
     言われると イライラ・・・イライラ・・・
     決して他の人が悪いわけではありませんよ
     自分でなんとか このイライラをなくそうと・・・
     何かをしまくってるわけです



     ハハハ それで藍の葉っぱがいっぱい茂ったので 藍染めをしようかと。。

     (出かけてばっかりいるのも 疲れるし・・ネッ)


     s-9-4 017

     これは カットした後です


     
     ネットで検索して でも私っていい加減だから 困った。。。困った。。。

     試しに 失敗してもいいお洋服でやってみました(白い服)


     s-9-4 009





     時間をおいてる途中・・・


     あーっ!!!! だれかの(マルクとめめって分かってますが) 共同作業・・・


     s-9-4 010



     マルクは絞った葉っぱを食べちゃった様子・・・

     殺菌作用がある葉っぱ・・・お茶にしても天ぷらにしても良いようだから・・・

     でも ワンコには ??? 大丈夫かなあ ???




     いい加減に染めたお洋服がこれです

    
     s-9-4 011



     綺麗な水色になるようです(本当は・・へへへ)


     藍染めって 自分の家でやっても紺色の藍色になるのかと思ってました


     あと2回くらいつけてやると良いらしいけど・・・(ここでやめるのが 私らしいんです)

     (花が咲いて種が取れたら 来年また挑戦しましょうと・・・)




     いたずらをした犯人の顔写真が撮れました

     s-9-4 005

     この子と

     s-9-4 004

     この子です


     犯罪手帳に指紋をとっておきます

     s-9-4 008

     s-9-4 007


     もう二度と犯罪をおかすんじゃないよ   (刑事の気分で・・・ハハハ)


     
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

いたづらずきの、マルクちゃんとめめちゃん・綺麗なおめめですね。可愛いですー。お口は染まりませんでしたか?
お母さんは、じっとゴロゴロ出来ない性分なんですね。素晴らしいです。真似しなくてはいけませんね。
cancel | URL | 2009/09/04/Fri 17:57 [編集]
cancelさんへ
こんにちわ~
結婚してからずーっと仕事をしてきたので 家の中にいるのが つらいです
以前にも2年くらい専業主婦をやったことがありますが その時もそうでした
お掃除、お洗濯が終わると 動悸がしたりイライラしたり・・・ははは
仕方ないですね 年もとったことだしお仕事はもう出来ないから。。
しばらく 動ける間は 遊びまくります へへ
マルクは黒いから 染まったのかどうか???
困った子達なんです
meimaruku | URL | 2009/09/04/Fri 18:04 [編集]
No title
藍染め綺麗な色になりました。
タオルは芸術作品なので使うのが
勿体ないです。^^;;
暇なら子猫ちゃん(生後数週間)でも育ててみますか?
たいが | URL | 2009/09/05/Sat 06:37 [編集]
たいがさんへ
藍染めは 来年に期待した方が良いです へへ
最近生後3ヶ月未満の子猫を募集しているのを見ましたが もう 決まっているでしょうね
地域新聞だから・・・
私は子猫を育てたいけど 今の家の状態では無理なんですぅ。いろいろあって・・・
ご心配をお掛けしました
meimaruku | URL | 2009/09/05/Sat 15:25 [編集]
No title
私も藍染めは紺色とばかり思っていましたが
とてもさわやかな色に仕上がって すごくいいと思います
生活リズムが変って戸惑っているようですね
いつもと変らない事が一番楽なのですよね
充実感が得られないのでしょうか・・・・
めいっぱい動かれていたmeimarukuさんですから・・・・
でも 何かをしようとイロイロ考えている所がmeimarukuさんらしいです

犯人はとても可愛い子たちでしたね
RUNAのおかあさん | URL | 2009/09/06/Sun 05:12 [編集]
RUNAのおかあさんへ
おはようございます
長ーい人生なので リズムが狂っちゃうと困りますねえ
でも なんとか毎日忙しく動き回るようにしています
もう年のことを考えると出来ないことが多いです
今まで遊べなかったぶん これからあそびまわろうかしらね(異議を申し立てる人が居るかも)へへへ
藍染めは 案の定 失敗ですね
写真には良く写ってますが・・・
種が取れたら来年また挑戦です
meimaruku | URL | 2009/09/06/Sun 08:13 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 私のワンコの話  (その他もろもろも・・・). all rights reserved.
