いろんなことがいっぱい!書き留めておかないと忘れちゃう!

スポンサーサイト

ボランティア講習会 1
     前に 目の不自由な方から声をかけられたことがあったので・・・

     福祉センターの中に点字のことを聞きに行った事もありました

     私でも 出来るのかな?と 軽い気持ちだったのですが

     その時は 本を点字になおすことの説明を受けて 

     黙って帰って来てしまいました

     だって~ 何も知らないときに急に本のことを言われても・・・

     仕事も持っていたし~




     でね 今回は 地域新聞に載っていた”ボランティア講習会”に 

     言ったのですよ~ 

     講習会なら どんなことを どんなふうにやったらいいかを 

     教えてくれると思ったのねー

     ハーイ 正解でした 

     行って良かったー と まずは 感想から・・・

     社会福祉法人 愛光 と言う所で いろんな体験とお勉強をしてきました





     アハッ! 写真がない?? 

     そう思うでしょ!  大丈夫・・・なんですが~~~

     最初に 「写真を撮りたい」 って言えなくて 遠慮してました ヘヘヘ

     途中で やっぱり写真が欲しいなあ・・・勇気を出して 聞いてみました

     気持ちよく 受けてくださって 受講している方にも了解を取っていただきました 

     早く言えば良かったなぁ・・・と 後悔しながら・・・点字の写真がな~いのです


     ”こんな事をしてきました~”の 簡単なお話になりますが よかったら 見てくださいね!




     では 気を取り直して

     点字の打つ体験をしました

     ポチポチと穴をうつのに 小さいから 老眼の人には厳しいですね

     私は ルールさえ覚えたら出来そうですね 近眼だから・・・エヘッ 


     さて ここから 写真を ズラズラ~ッて 載せようかしらね

     私のお話しは 上手ではないので読む方も大変ですよね~

     s-9-9 001

     歩行訓練士の 日野さん   1日 ずーっと教えて頂きました


     s-9-9 002

     アイマスクを使って 歩く体験です


     s-9-9 003

     歩くときの注意を説明してます


     s-9-9 004

     皆さん 真剣に聞いてます

   
     s-9-9 007

     s-9-9 010

     階段の上るとき 降りるとき・・・時間が無くなったので 説明だけになりました


     s-9-9 013

     ここでも真剣に聞いてます 

     私は写真を撮って歩いてるので 1番不真面目に見える・・・

     写真を撮りながら きちんと聞いてましたヨー(弁解してます エヘヘ)


     s-9-9 014

     s-9-9 015

     ”怖い”が 聞こえました 歩くのもゆっくりになります (私も最初は怖かったヨー)


     s-9-9 017

     s-9-9 018

     ”愛光”の 建物の入り口に 目の不自由な人達が作った物が飾られてました


     s-9-9 016

     ココに並んでいるのも みんな”愛光”にいる人達が作ったそうです

     土鍋もあります お皿 徳利 など・・・結構売れるので 年中品物は変わるそうです

     すごいですよね センスのいい人が多いって事かな??


     s-9-9 019

     s-9-9 020

     お花も育てて 売ってました 

     有機肥料も 作って 売ってます

     お花は 1鉢 70円 安いですね・・ 欲しかったけど もう置く所がないの私の家 




     ココまで書いたら どっと 疲れが出ました はぁ~

     やっと 午前の分が終わりました

     慣れないことをすると すぐ疲れる はぁ~   年だなあ・・・


     と 言い訳をしながら また明日 この続きを書きますねぇ・・・おやすみなさい 


     
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

No title
こんばんわ~v-22
meimarukuさんは、ホント偉いですね~!!
いつもこうやってボランティアに積極的★
でも、こういう講習会に出席するかたが意外と多いのですね。驚きました。
皆さんやはりmeimarukuさんみたいに、色々と関心を持って来られているのでしょうね。

目の不自由な方の作られているものが、とっても素敵なのにはビックリですね!
お花まで育てているのね~(#^.^#)

後半も楽しみにしていますね~^^
シュナコカ | URL | 2009/09/09/Wed 22:48 [編集]
シュナコカさんへ
こんにちは~
エヘ 私ボランティアに興味があるわけではないのです
お金がかからなくて いろいろ体験できるからですよー
って 私はちょっとずるいか ネッ!
参加者が多いのには驚きました
私も もっとまじめにやらないといけないかなあって感じさせられます
meimaruku | URL | 2009/09/10/Thu 11:23 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 私のワンコの話  (その他もろもろも・・・). all rights reserved.
