いろんなことがいっぱい!書き留めておかないと忘れちゃう!

スポンサーサイト

”谷 千春”さんの講演会
     今日は 手話に関係のある人なら 誰でも知ってるかなあ

     3チャンネル(NHKの教育番組)で ”みんなの手話”をやっていた人

     手話の本を何冊か 出している人・・・”谷 千春”さん

     その方をお招きして 講演会を開きました

     私ともう1人で 成田の駅までお迎えに行きました 




     笑い話じゃないけど・・・

     3年前にも お会いしているので 前と同じと思っていたので

     目の前を行ったり来たり すれちがっていました ハハハ


     心臓の病気をして 痩せられたそうです

     髪の毛も前は 長くて後ろで結わえていましたが 短くなっていて

     めがねもかけていなかったのが・・・

     s-DSCN2451.jpg

     ↑ 3年前の写真です

     ↓ 今日の写真です

     s-9-20 014

     だいぶ・・・・・・・



     講演会は午後からなので 一緒に食事をしてお話しをしました

     楽しいお話しやら質問やら・・・おいしいパスタを食べながら。。。

     
     s-9-20 021
     



     講演の内容は 手話がいろいろな人に会わせてくれた と言う楽しいお話しでした

     s-9-20 023

     最初に要約筆記の人達と打ち合わせ

     この成田の会場は 補聴器のための磁気ループがあります

     その説明がスクリーンに書いてあります

     s-9-20 025

     谷さんの人気はすごいです 大勢来てくださいました

     s-9-20 030

     手話を使って 落語と言っては申し訳ないのですが その位楽しいお話しでした

     s-9-20 035

     1時間のあと 15分の休憩です

     そうしないと 要約筆記の方達、谷千春さん、来てくださった方が 疲れるから・・・

     s-9-20 036

     最後に質問タイム・・・ろうの方が”成田”の手話が変わったことを教えてくれました

     そして みんなで集合写真を撮って

     私が駅まで送っていって
     
     なんだか 1日 バタバタして終わってしまいました

        

     
     手話のお勉強になったあ~って よろこんでいたのに

     家について ブログを書いていて もうみんな忘れているような気がする・・・





     
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

No title
谷千春さん3年前とまったく違う人になってます。
これじゃ気がつきませんよね。。
手話のお勉強お疲れ様です。
「もうみんな忘れている~」に爆笑しました。
私と同じ人がいて安心(^v^)
たいが | URL | 2009/09/21/Mon 09:49 [編集]
No title
ほんと 駅前でウロウロ 電車は時間通りなのに・・・
谷さんは こちらの顔を知りませんからねぇ
講演の中でも そのすれ違いのお話しをしてました へへへ

手話は普段から使っていないと覚えられないですねぇ
その場では分かっていたのですがーハハハ
たいがさんも 私と同じ?・・私より若いのに~ イヒヒ
meimaruku | URL | 2009/09/21/Mon 16:18 [編集]
No title
お疲れ様!
このところ、お邪魔してないので懐かしい顔ぶれに、やっぱり・・・
行けばよかったかな~と、
全部書かなくても皆さんの何時もの和やかな雰囲気が写真でようく
伝わりました、先日講演の事を柏の高木さんからお誘いのメールが
ありましたが、私も2年前の旅行以来のご無沙汰でしたから逢いたの
でしたが迷いました、ちょっと自信がなくて・・でも吉田さんの顔も
拝見できて逢いたくなりました。
myrei | URL | 2009/09/22/Tue 16:02 [編集]
myreiさんへ
こんばんは~
成田に来られるかなあって 思っていました
久しぶりに 刀禰さんもお顔を出しましたよ
吉田さんもだいぶ良くなって活動を始めました
全部で80人くらい いらしたので 大盛況でした
meimaruku | URL | 2009/09/22/Tue 19:36 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 私のワンコの話  (その他もろもろも・・・). all rights reserved.
