いろんなことがいっぱい!書き留めておかないと忘れちゃう!

スポンサーサイト

お祭り
     地デジの説明を聞きに 行ってきました

     あちこちで 一斉にやってますね 

     何となく分かっていたけど まあ 一応聞いておこうと・・・


     s-P1030165.jpg




     すぐに終わって 帰って来たら・・・


     ”ドンドン カンカンカン!!   ドンドン カンカンカン!!” が聞こえてきました


     そう 今日は私の地区のお祭り・・・「香取神社のお祭り」なんです

    
     香取神宮の 分家みたいなのが四街道にあって 毎年お祭りをしています


     でも ちっともお祭りっぽくないんです


     s-P1030139.jpg

     先頭に  この車が ゆ~っくり移動してます




     その後に・・・

     s-P1030144.jpg

     s-P1030146.jpg


     そう この太鼓の音が・・・”ドーンドーン カンカンカン” 

     ハハハ 全然迫力も 何もありません




     その後に 御神輿が トコトコとやってきました 


     s-P1030147.jpg


     昔は 子供がわっしょいってやっていなかったかなあ ???


     s-P1030148.jpg

     何年も続いてるから 年期が入ってます




     s-P1030151.jpg

     渋滞すると ストップして 車をやり過ごします



     s-P1030153.jpg

     お母さんに抱かれて この子も参加してました・・・ 

     じーーーっと 見つめられちゃった 



     s-P1030155.jpg

     寄付をしてくださった会社とかお店の前で 御神輿を”わっしょい! わっしょい!”と・・・



     s-P1030156.jpg

     その後に 神主さんがお祓いをして・・・(商売繁盛とか家内安全とか)





     ココの地区を 練り歩いて 午後にはまた神社に戻っていきます

     私がこの地区にお嫁に来る前から 続いてる行事です(何年??)

     毎年10月に・・・でも ずーっと同じ・・・ぱっとしないお祭りです






     
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 私のワンコの話  (その他もろもろも・・・). all rights reserved.
