いろんなことがいっぱい!書き留めておかないと忘れちゃう!

スポンサーサイト

音声認識システム
     聞こえない人(聞こえにくい人)のための講演会に行ってきました


     土曜日の夜に船橋中央公民館で

     音声認識システムの講演会があると知って 出かけていきました

     パソコンが人の声を聞き取り その言葉を認識して画面に出す

     簡単に言うとこんな感じかなあ・・・




     どんな状態か 写真を撮りたかったけど 撮影班だけで

     あとの方はだめって・・・プライバシーのこともあるからって・・・





     受付で名前と住んでるところと

     なにで今日のことを知ったかを書いて・・・   お菓子を貰った・・・

     それがこれ 




     s-11-28 004



     休憩があるので その時に食べてって・・・     くれた・・・




     最初 前半は難しいお話でした

     資料でもあれば もう少しわかりやすかったかなあと・・・



     (株)KDDI研究所の方が スクリーンに映した資料で

     説明してくれ ふんふん なるほど・・・と 分かったふうです

     


     今はまだ お料理のレシピなど 決まった言葉をパソコンの中に

     登録しておけば レシピを読み上げていくと 言葉にして

     パソコンの画面に出てくるそうです

     会議の時も ある程度よく使う言葉などを認識させておくようです




     私はこの説明会の時に すでに使うのかと思っていたら

     デモストレーションだけでした(カレーを作るレシピを読み上げました)

     そして まわりがうるさいと認識しづらいらしく

     ちょうど隣の部屋で音楽を鳴らしていたので

     ヘッドホンマイクを使ってました

     まわりが静かだとパソコンに向かって話せば良いそうです

     目の見えない人には メールを読み上げてくれる携帯電話があります

     聞こえない人には 文字で表してくれる携帯電話があるようですね

     私が説明してもわかりにくいから この程度で・・・

     いくらか 感じが取れましたかね~~~?




     そして 初めて近くで パソコン要約筆記を見ました

     スクリーンに出てくる字はそろっていて 大きいから見やすいです

     出てくる早さも 意外と早くて・・・

     今日は 充実の夜を過ごせました 




     でも 写真を撮ることが出来なかったので

     帰りに イルミネーションを撮ってみました・・・ハハハ

     
     コンデジだけど 持って行ったからには 何かを撮ろうと


          欲張ってみました



     s-11-28 001





     s-11-28 002





     s-11-28 003





     案の定・・・ぼけてます ショボ~ンです

     駅の所のは ちゃんと手すりに乗せていたんだけど・・・

     最後のは 手で持っていただけ・・・やっぱりだめね 





スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

No title
meimarukuさんのお話はとても分かりやすかったです
携帯電話もそんな機能があるなんて知りませんでした
どんな人にでもパソコンが対応できるっていいこと
こういった研究、開発に携わる人たちにv-424
講演会を聞きに言ったmeimarukuさんにもv-424

で・・・気になるのはキットカットなんだけど・・・
キャラメルプリン味は美味しかった??

クリスマスのイルミネーション・・・
今年はまだ 見ていない・・・v-352きれいだねぇ~~
RUNAのおかあさん | URL | 2009/11/29/Sun 09:59 [編集]
No title
お疲れ様でした。
研究がどんどん進んでいるので
将来耳が遠くなっても大丈夫かなぁ~
健康で五体満足でいる事を神様に感謝しなくては・・・
もうじき、12月ですね(^^ゞ
なんでこんなに1年が早いの????
たいが | URL | 2009/11/29/Sun 13:39 [編集]
No title
v-22 RUNAのおかあさんへ

こんばんは~
講演会に行って 自分で作ったロボットも音声を認識してたーって
今さら 気がついた自分にガッカリ・・・へへへ
お返事はするけど パソコンには字が出てきませんが・・・

ハハハ キットカット・・・1つだけじゃ味がよく分かりません
やっぱり 2~3個たべないとね v-392
ふふ おいしかったよ~ん!!

今度 もっと綺麗にとるからね お楽しみにーv-238




v-22 たいがさんへ

こんばんは~
クロエちゃん 決まって良かったね
コメントはしなかったけど 気になってました

私も年取って老人性難聴にならなければいいなあって・・・
段々良い物が出来てくるから 使いこなすのも大変かもね
クリスマスツリーを見るとマルクが脱毛したのを思い出します
1年って早いですね あーあ また1つしわが増える~
meimaruku | URL | 2009/11/29/Sun 19:51 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/11/29/Sun 23:28 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 私のワンコの話  (その他もろもろも・・・). all rights reserved.
