いろんなことがいっぱい!書き留めておかないと忘れちゃう!


去年と比べて・・・
     去年のお花と今年のお花・・・


   s-R0012644.jpg

     これは 今年こぼれタネの芽が出てきた”藍”・・


   s-P1030658.jpg

     これは 去年10月の半ば 種を取ろうと頑張ったところ・・・キチャナイネ


   10-3 036

     名誉挽回で・・・こんなにかわいいお花だよ・・・チイチャインダヨ


     
   s-10-3 031

     だから タネもチイチャインダヨ・・・


   s-10-16 005

     ちょっと 白飛びしちゃってますが 感じは分かったかな?




   s-R0012643.jpg

     これは ”ポンカン” 葉っぱが病気・・・・・・薬をかけた・・・がんばれ!!


   s-R0012645.jpg

     左の鉢が 去年挿した”チンチョウゲ”・・・まだ どうなるか分からず 

     真ん中の鉢が ”ひとりぼっちにさせられたポンカン”

     右が ガーデンシクラメン
    

     去年の ポンカン の証拠写真・・・へへ





コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
シクラメン見事に咲いていますね。藍のはな 小さくて可愛いですね。
cancel | URL | 2010/04/20/Tue 17:42 [編集]
cancelさんへ
このシクラメンは 外の地植えでも育つように改良されたのだそうです
だから この前の雪でも大丈夫でした

藍のお花は 今年 タネを分けてあげたお友達が 忘れているかもって・・・
去年の写真を引っ張り出しました
今年の藍・・・種が取れたらcancelさんも沖縄で育つかやってみませんか?
たぶん 10月か11月頃 種が取れますよ
アハッ!まだ今年のお花も咲いてないのに 気が早いか・・・へへへ
meimaruku | URL | 2010/04/20/Tue 20:57 [編集]
こんばんわ~^^
わ~!!この小さい可愛らしいお花が”藍”なのね(^_^)v
ぐふふ。。種がそんなに小さいんだぁ~。。
また沢山咲いてくれるといいですね~(*^_^*)
私も、楽しみに・・・うふふ。。(^^♪
シュナコカ | URL | 2010/04/20/Tue 23:58 [編集]
藍の花・・・ちっちゃいね
こぼれた種で今年も楽しめちゃうなんて・・・
強い子なのかな^^
いっぱい咲いたら 藍染め???
おっと・・・レカンにもいいかも・・・
咲くのは9月ごろかな・・・・
たのしみだねぇ~~e-266
RUNAのおかあさん | URL | 2010/04/21/Wed 06:09 [編集]
シュナコカさんへ
おはようございます
そうなんです 小さいんですよー
風通し良くしてあげないとだめなようです
夏頃 病気になりやすかったと思います
これから先が長いけど 咲いてくれると とってもうれしいですよね
meimaruku | URL | 2010/04/21/Wed 09:39 [編集]
RUNAのおかあさんへ
小さいでしょ・・・
でもかわいいよ・・・たくさん咲くと良いよね
病気になりやすいから 気をつけてくださいね
風通し良くするんだって・・・
私はいいかげんに ベランダで育てましたが・・・
娘の所では ダニがいっぱいついたって言ってました
お花は 9月の終わりから10月頃だったかと・・・
咲くの楽しみだよね・・・
meimaruku | URL | 2010/04/21/Wed 09:44 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 私のワンコの話  (その他もろもろも・・・). all rights reserved.
